スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住吉くんちと野良猫対策講演会

昨日と今日は「住吉くんち」だそうです。

「住吉くんち」とは毎年長崎くんちと同じ時期に住吉中央公園をメイン会場として、
行われる住吉まつりのことで、通称みたいなものでしょうか^^;

昨日、用事があって、目の前を通りましたが、公園に収まりきれないくらいの人人人でした。
1012-5

1012-4
特に梅が枝餅の露店には、長蛇の列。。
長崎くんちで買いそびれたのか?

くんちもいいけど、野良猫対策講座(地域猫ノススメ)もよろしくね!
午後1時からですよ! 入場無料!
私も参加させていただきます。

先日、友達と住吉神社を訪れたときに、たくさんの猫たちを見かけました。
確認できただけで7匹はいました。
1012-2

宮司さんが飼っていらっしゃるのでしょうか?
1~2か月違いくらいの子猫がいたので、少なくとも母猫が2匹はいるはず。
ほとんどの子が風邪をひいているようでした。
1012-3

このお祭りの最中、あの子たちはどしてるのかな?
住吉神社はみんなの憩いの場所です。
毎年大みそか、元旦にはたくさんの人が参拝にきます。
猫たちにも憩いの場になってほしいです。

また、メイン会場である住吉中央公園は、
来週、長崎わんにゃん会の譲渡会会場となっております!
こちらへもどしどし、どしどし、お越しください!

今日はみんなで、野良猫対策講座(地域猫ノススメ)!!

野良猫対策講演会

野良猫対策講演会1009-1

遅くなりましたが、いよいよ明後日になった「野良猫対策講演会」
みなさん来てください!!

平成21年10月12日(月・祝) 13時より
長崎市立図書館 多目的ホールにおいて、
「すみだ地域ねこの会」庄司直子さんをお迎えしての『野良猫対策講演会』を開催します。
参加は無料、どなたでもご来場いただけます。
お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

猫会議に参加しました

昨日、猫会議に参加させてもらいました。

猫会議って何?って人は長崎の地域猫について考え行動する会を見てください!

私は今回初めて参加させていただいたのですが、
皆さんでいろいろとお話できてとても楽しかったです。

他にも2人はじめての方がいらしていて、その中の1人が県外から引っ越してこられた方なのですが、
「長崎は猫が多い。のら猫がものすごく多い。
最近、おまがり猫を長崎の猫としてブランドにしようとの動きが出ているのに、
一方では殺処分も多く、交通事故で死んでいる猫もよく見る。
長崎は平和の街、命を大切に思う街ではないのか?
どうして犬や猫はものとして扱われているのか?矛盾を感じる。」
という内容のお話をしてくださいました。
長崎が大好きで、猫も大好きな私にとっては、悲しい内容でした。

長崎で生まれ育った私としては、身近に猫がいることが普通で、
のら猫も普通にいて、猫の交通事故もしょうがないと思っていました。
でも、同じように猫の多い広島の尾道では地域猫活動も行われていることを知ったので、
長崎でもできるはずと思っています!
来週、地域猫についての講演会があるので、少しでも興味がある方は是非来てください!

・保健所から猫を引き取って譲渡を続けること。
・ペットブームの裏側の本当の現実を知ってもらうこと。
・次世代の子供たちに命の大切さを伝えること。
・地域猫活動を広めて、保健所に連れ込まれる数を減らすこと。

やるべきことはたくさんあって、どれも大事で、どれが一番ってことはないと思う。
だから、私にできることがあればやっていきたいと思います。

文字ばっかりになってしまったので、最後に遊んでる動画載せます(^o^)丿


一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しました(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

まめこ

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。