スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘えん坊 あまなつ君

昨日の記事の後の話ですが、遊び終わったあまくさ君が、
ベットに戻って毛づくろいを始めました。

すると。

CIMG1254.jpg
あまなつ「まめこ。みんな寝ちゃった」

そうだね。
でも、まだあまくさ君は毛づくろい中だから誘ったら遊んでくれるかもよ!

CIMG1256.jpg
あまなつ「ねぇねぇ。あまくさ君
  遊ぼうよぉ。」


CIMG1258.jpg

ふられちゃった、あまなつ君。
一人で遊び始めました。

CIMG1259.jpg
あまなつ「うーん。」

CIMG1260.jpg
あまなつ「うーん。」

CIMG1261.jpg
みんな寝てる(^▽^;)

CIMG1265.jpg
あまなつ「楽しくないです。」

そうだね(-。-;)

CIMG1267.jpg
あまなつ「まめこ。あそぼ♪」

いいよんo(*^▽^*)o~♪

CIMG1275.jpg
あまなつ「じゃぁさっそく、なでるです。」

それは遊び?(;´Д`A ```

CIMG1272.jpg
あまなつ「じゃぁ、肩に登るです!」

CIMG1273.jpg
あまなつ「高いなぁ~♪」

楽しんでいただけたらそれでいいんです(-。-;)

CIMG1278.jpg
みなさーん。。甘えん坊のあまなつ君と遊んでくださいな(^▽^;)


************************
あまなつ君、ひざに乗ると大音量のゴロゴロで、
さわって~さわって~と頭をすりつけてきます(*´∇`*)
めちゃくちゃかわいいです。

写真を撮りたいんですが、近づいてくるのでブレブレ((+_+))

この後、もっとあまあまちゃんになるんですが、
それは明日ヽ(=´▽`=)ノ

ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

チラシとポスターの仕分け&里親様通信

土曜日は出島交流会館にて、自治会へ配布するチラシとポスターの仕分け作業を行いました!

CIMG1199.jpg

CIMG1200.jpg

小学生の3人組も来てくださって、合計11人での作業o(*^▽^*)o~♪
皆さんてきぱきと作業をしてくださって、あれよあれよと出来上がりの束が増えてきて、
半日で終わりました!

本当にありがとうございました。

また、木曜に自治会ごとの封筒への梱包作業がありますので、
がんばりますね(*^-^)

犬や猫を捨てることは法律で禁止されていることを、知らない人が多すぎると思いました。
私もこの活動を始めるまでは知りませんでした。

長崎はネット人口が低いと思います。
だから、ネットで訴えるだけでは広がらないことも多いです。

このチラシは、回覧板で長崎市内の自治会に参加している家庭すべてに閲覧されます。
また、チラシは町内の掲示板に貼られます。

知ってほしい。そして何かを感じてもらえたらと思います。

*****************************

そして、里親様通信ですヽ(=´▽`=)ノ

とと君(ギムレット君)です♪

初めての爪切り・お風呂・またたびなど、里親さんと初めての思い出をたくさん作っているようです(^▽^)/
2011-04-05_210453.jpg

2011-04-05_221733.jpg

続いて、マオ君(旧じろう君)とサクラちゃん(旧はなこちゃん)
相変わらず仲良しですね♪

D1001110.jpg
マオ君とサクラちゃん

D1000385.jpg
モモンガもどきのマオ君

201104031038001.jpg
サクラちゃん

201012290828000.jpg
マオ君とサクラちゃん

D1001081.jpg
クリスマスのときのマオ君

サクラちゃんはねこじゃらしで遊ぶのが大好きで、
投げたら持って返ってくるそうですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
マオ君は仰向けに寝るのが好きみたいで大の字になって寝ているとのこと(^ー^* )フフ♪

みんな元気でうれしいです♪

ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

予告と違うんですが。。

前回の記事の予告と違うんですが。。

今日の夕方、啓発チラシとポスターを運ぶため、長崎市動物管理センターへ行ってきました。

チラシとポスターを車に積み終わったころ、
職員さんが運ぶ大きな段ボール箱から、
「ギャーギャー」と叫ぶような鳴き声が聞こえ、猫の檻を見せてもらいました。

とらきちさんが見に行ったお昼は猫は0匹でしたが、夕方にはこれだけ。
CIMG1197.jpg

CIMG1192.jpg
3匹

CIMG1195.jpg
4匹

CIMG1196.jpg
3匹

CIMG1194.jpg
5匹

CIMG1198.jpg
1匹
この子が泣き続けていました。他の子は静か。

とらきちさんの毎週の記事を見ていて、
春の出産シーズンなのに、持ち込まれないなぁと思っていましたが、
やっぱり持ち込まれてるんですよね。

とらきちさんの目に止まるのは、月曜の午前中に持ち込まれた子だけ。
日々ネット上にも掲載されず亡くなっていく命はまだまだ沢山います。

産まれたら困る方は、避妊去勢手術をしてほしい。
チラシ・ポスターの効果が出てくれることを願います。

IMG_0277_thumb.jpg


ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

町ねこ調査

みなさん、町ねこ調査ってご存知ですか?
私は知りませんでした(^▽^;)

詳しい説明は、さるねこ父さんにお任せして。。

簡単に言うと、
町を歩き回っている猫の特徴を見つけて名前つけちゃおう!
ついでにどこにいたか印つけていったら猫の行動範囲もわかっちゃうんじゃない?

ってことですかね(*´∇`*)

あ。。簡単にいいすぎですかね(;´Д`A ```

でも、そんな感じで気軽に始めてみると楽しいんじゃないかなぁと思います。


そんな町ねこ調査について、興味がある方へ3つのお誘いですo(*^▽^*)o~♪


*****************************

1つ目は、
長崎伝習所「長崎の町ねこ調査隊塾」についてです。

塾長さんを中心に、月に1~2度ほどみんなで町ねこ調査を行ったり、
それぞれが調査をした内容を発表したりという活動を行うそうです(^▽^)/
長崎の町を猫を見つけながら歩いて、猫について興味を持ってもらえたらいいなぁと思います♪

また、活動の中で、町ねこ調査のパイオニアでもある山根明弘さんと市民ボランティアによる
「北九州市ネコ実態調査」の見学ツアーも計画されているそうです!
すごいことは、その費用がなんと無料だということ!

そして、注目すべきは塾長さんが猫を飼ったことがないと言うことですね~。
猫に興味がなかった塾長さんが今では、猫に夢中になった町ねこ調査。。
これは、猫に興味が無い人や、猫は好きだけど、地域猫とか難しい問題は苦手なんだよ~。
という人にも気軽に参加してもらえたらなぁと思います。

活動開始は5月から~来年3月まで。
活動日については、塾生が集まりやすい日を検討されるそうです(*^-^)
ただし、「長崎市民、あるいは長崎市に通勤・通学している方」
という条件があります。
「参加してみたいなぁ。」「もっと詳しく聞いてみたいなぁ」と言う方は、
mamenekomameko★gmail.com(★を@へ変更してくださいね。)
へメールいただければ、塾長さんへ取り次ぎます!

*****************************

2つ目は、
メールマガジンへのお誘いです♪

1つ目で書いた塾長さんが、「町ねこ通信」というメールマガジンを発行されています!
こちらは、参加条件は特にありません(^▽^)

県外の方も登録されているそうです!
塾長さんが出逢った町ねこのこと。猫を見て思うこと。
そこから見える人々の生活や思いなど、楽しい文章でつづられています。
私も毎回楽しく読ませていただいています♪

忙しかったり、県外で、一緒に町ねこ調査をすることはできないけれど、
町ねこ調査ってものに興味があるなぁという方、どうぞご連絡ください。
mamenekomameko★gmail.com(★を@へ変更してくださいね。)
こちらも塾長さんへ取り次ぎますねヽ(=´▽`=)ノ

*****************************

さて、最後3つ目は、
「山根明弘氏の講演会」についてご案内です。

1つ目にも書きました 
ねこ調査のパイオニア、山根明弘さん(北九州市立いのちのたび博物館 学芸員)
をお招きして、講演会を行うそうです。


以下、塾長さんのメールマガジンより抜粋-------------
日時 6月12日(日)午後(時間の詳細は未定)

場所 メルカ築町 5F会議室 (長崎市築町3-18 ℡095-823-9333)
(http://merca-tsukimachi.jp/)
  入場 無料
  主催 長崎伝習所「長崎の町ねこ調査隊塾」

山根さんは福岡県新宮町相島という玄界灘に浮かぶ小さな島で、7年間かけて、200匹のノラネコの調査研究をされました。
そして2009年からは市民ボランティアと一緒に、北九州市のネコ実態調査に乗り出していらっしゃいます。
私は密かに「ノラネコ博士」とお呼びしているのですが、
そのユニークで簡単にできるねこ調査のノウハウを教えていただきながら、

だれもが知っているようで、じつは謎に包まれているねこの生態についてお話していただく予定です。

このチャンスを逃す手はありません。スケジュール帳に今すぐ書き込みましょう。

北九州市立いのちのたび博物館はこちらhttp://www.kmnh.jp/

--------------------------抜粋ここまで

とのことです!
ネコ実態調査って地域猫の猫を把握するのにも役に立つ方法だと思います!

*****************************


猫って行動を見ているととっても面白いんですよ(*´∇`*)
ってことをたくさんの人に知ってもらえたらなぁと思います。

今日は文字ばかりになってしまったので、次回予告を。。

こんな猫ちゃんに会いに行ってきました!
CIMG1191.jpg
「フラッシュたいてんじゃないわよ!」

ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
暗かったからさぁ。。

ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

4/11 15:25 メールアドレスが間違っていたので修正しました(^▽^;)

ぶち柄の虜

まずは、宣伝しまーす。

今週日曜日は譲渡会があります!


●2011年03月27日(日) 午後1時から5時まで

場所:長崎市宝町公園(長崎市宝町10)
park-takaramachi.jpg

フリーマーケットも行いますので、皆さん遊びに来てくださいね!

長崎猫の会.からは3匹の猫さんが参加予定です(*^_^*)

フジコちゃん♪
o0800076111066252304.jpg

しっぽが長くてまっすぐな10か月のクロネコの女の子です!
白血病ウィルスは陰性ですが、エイズウィルスは陽性です。避妊済。
エイズウィルスは発症しないまま生涯をすごす子も多いそうです。


味付けのりお君♪
o0400026711117083899.jpg

白キジの1.5か月の男の子です。
白血病ウィルス 陰性 エイズウィルス 陽性(遺伝子検査中)
かぎ尻尾です。


とろろ君♪
o0400026711118926420.jpg

白ぶち柄の1.5か月の男の子です。
エイズウィルス・白血病ウィルス 共に陰性
同じくかぎ尻尾です。



さて、私が最初にお届けした子も白ぶち柄の子でした!
1001-3

ルーク君(旧ぶち君)今はこんな感じ^^
untitled.jpg
里親さんを癒してるそうです♪

里親さんはそれ以来、猫の会で白黒の子やぶち柄の子が出てくるといつも応援してくださってます♪

ししとう君、サスケ君
そして今回のとろろ君とのりお君

あ、多分気にいるんだろうなぁって思いました(* ̄m ̄)

この記事でぶち柄の魅力についても語ってます(*´∇`*)

いつも応援ありがとうございます!


ちなみに、あまおう君も白黒ぶち柄!
水玉のこしみのがチャームポイントです!

CIMG0887.jpg

CIMG0975.jpg

CIMG0878.jpg
あまおう君「ボクのおかげで、みんなぶち柄の虜でしゅね!」

うんo(*^▽^*)o~♪
あまおう君の魅力のおかげかはわからないけど、
みんなぶち柄の魅力の虜になること間違いなしです!

ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

まめこ

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。