

お母さんにはかなわない

前の記事で紹介した、3匹のおちびちゃん。
0202-3

亡くなりました。

実はこの3匹、カリカリが食べれるようになったら、
うちで預かる予定でした。

土曜日は、病院に会いに行って、今度こそは写真いっぱいとるぞ!
そう思ってとらきちさんにメールしたのが今日の朝8時ごろ。

「土曜日は退院無理そう。会いにきてあげて
そうメールが入ってきたのが8時24分

そして、その1時間後、
茶白と白黒が亡くなり、三毛も危ないとの連絡。

火曜日に会いに行った時は元気だったよ。
最初こそ「しゃー」って言ってたけど、
すぐに「もっとなでて~。」って気持ちよさそうになでられていたよ。
なんで?パルボ?
家で消毒して、病院でも消毒したけど、私が運んじゃった?

三毛ちゃんだけでも、がんばって。

そう思っていましたが、昼に三毛ちゃんも亡くなったとの連絡がありました。

長崎保健所迷子犬リストのさこさんに
「さこさんがお母さん変わりだよぉ」とコメントをしたことを思い出しました。
友くんが再入院した時です。
さこさんからは
「お母さん代わりにはとうていなれないです~
 どんなに頑張っても負けます」
とのお返事。

友くんが亡くなって、3匹が亡くなって、
さこさんの言葉の本当の意味がわかった気がしました。

いつも子猫のことを心配して、常にそばにいて、無償の愛をそそぎ、
寒ければ暖め、暑ければグルーミングで体温を調整し、
栄養満点のミルクをいつでも与えられる。

そんなお母さん猫の代わりになれるわけがない。
たとえ、どんなに知識があっても、病院の先生だとしても。

だから、
お母さんにはなれないけど、お母さんのような愛情で育てている預かりさんや
難しい子もあきらめずに治療してくださる病院の先生、
お母さんの愛情はもらえないけど、それでも力強く生き抜いてくれる子猫は
すごくすごく尊敬します。

「3匹を預かるよ!」
って写真を見せたときの母の言葉

「今度の子は鼻の全部白かね~。どがんしようか。」

だって(笑)
鼻で見分けんでも、柄でわかるでしょ!
こんな母も私に無償の愛をそそいでくれた一人です。

とらきちさんのメールに「ごめん」って入ってました。
とらきちさんのせいじゃないのにね(^_^;)

椛(もみじ)くん、樹(たつき)くん、桜(さくら)ちゃん
私もお母さんのような愛情そそぎたかったよ。
里親さん見つけてあげられなくてごめんね。がんばったね。

コメントの投稿

非公開コメント

猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
