

うちの猫歴

私のペット歴は保育園の年長さんの時の「ミュー」という猫からはじまりました(*^_^*)
今になってはどうやって家に来たのかわかりません(^_^;)
「にゃー」と鳴けずに「ミュー」と鳴いていたので「ミュー」とつけました。
すごく小さかった記憶と、小さいうちに死んでしまったことしか覚えていません。
(母親なんて、「そんな子居たっけ?」と言うほど記憶に無いんです(*_*))

その後、小学生になってから、「ちび」という猫を飼いました。
この子も最初に来た時は小さかったので「ちび」です。
この猫は、親戚の近所の家から貰ってきました。
アメリカンショートヘアーとペルシャ猫の子供でしたので、
尻尾が長くアメショーの方が強く出ていた男の子でした(^_^)

うちでは、いや、そのころはどこでもだったと思いますが、
猫を家の中だけで飼うという意識はありませんでしたので、
当然のごとく家と外を入ったり出たり。
そして、去勢手術もしていませんでした。

さらに、家の「ちび」君は近所のボス猫になりあがったようで(;一_一)
近所にはアメショー柄の入った子が増えました。
それでも「あー。ちびは強いんだなぁ。」としか考えてなかった。。

そんな気持ちが変わったのは、「ちび」が三毛猫の彼女をうちの小屋に住まわせて子供を産ませてからでした。
毎年産まれる子猫。増えていく猫達。たまらず捨てに行く親。
それでも何もできなかった。何をしていいのかわからなかった。

そんな「ちび」は5年ほどの短い寿命を終えました。

それから1年くらいブランクがありましたが、
その間も、小屋に住みついた三毛ちゃん達が世代交代をしながら、常に4~5匹いました。

中学生になって初めての運動会の翌々日。
私のクラスの窓の近くに段ボールが置かれていました。
その中にいた子猫が次の猫「ぷち」です。
この子も男の子でした!
ぶち猫だったんです。だけど「ぶち」より「ぷち」がかわいいでしょ?
それで「ぷち」。。

あっ。ここまで読んで、「あっ。こいつネーミングセンス0だな。」って思った人!
その通り。。
だから、まめ猫1期生があんな名前だったのも許してねヽ(^。^)ノ

ぷち」君はあんまり強くなかったみたいで(^_^;)
でも、玄関を開けるのはお得意でしたね!手先が器用でした!
社会人になってほどなく転勤になった私は、実家に「ぷち」を預けて一人暮らしを始めました。
それから1年ほどして、実家が引っ越しをすることになりました。

ぷち」と同じくらいに飼い始めた「チェリー」は親戚の家に預けることになりました。





ぷち」はね。

置いてきたんです。






「猫は家に付く」







そう信じていたんです。

家族も私も。

その時まだ転勤していた私には止める知識も力もなかった。

餌をあげてくれる人はいました。
だけど、その後何度か訪ねて行きましたが、姿は見せてくれませんでした。

その時すでに7歳~8歳だった「ぷち」。
すぐに死んでしまったのかも知れない。でも、きっと私たちに捨てられたこと。きっとわかってた。

私が、今この活動をしてるのは、
ちび」君の去勢手術をしなかったことで産まれてしまった小さな命の償いをするため。

そして、家猫を飼わないのは、
ぷち」君のような思いをもう二度とさせたくないから。
中学の時、「ぷち」君を拾ったとき、引っ越すなんて思わなかった。
働いて転勤することなんて夢にも思わなかった。

でも、今なら考えることができる。
もし、結婚したら?子供が産まれたら?仕事を辞めたら?
10年後、20年後、私は猫を飼い続けられるか?

もちろん、結婚したら連れて行けばいい。
今は、引っ越ししてもストレスなく暮らしてる猫がいること知ってるし!
でもね。彼が猫ぎらいだったら?きらいならまだしも、猫アレルギーだったら?
子供がそうだったら?

自分が拾ってきた猫を最後まで看取れなかった私には、猫を飼うことが怖いんです。
いや。でも、家族がいいって言うなら飼いたいですよ(^_^;)
責任転嫁かな。。。

こんなこと書くと、猫を飼いたいって思ってくださる人の抑制になってしまうかもしれませんが、
偉そうにいろいろ書いたりしてるけど、そんなに偉くないんだよってこと。
結局自分が、人間の生活が一番になってしまう、そんな人ですよ。

何を書きたかったんだろう(*_*)
懺悔(ざんげ)?だと思います(^_^;)

そんな私ですが、できることからがんばっていきますよ!
「よかさ!がんばらんね!」っていう人はこれからも応援よろしくおねがいしま~す。

今回は、懺悔なのでコメント欄は閉じさせてもらいます。
もの申す!って人はメールにてお願いします。

mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
