

あけましておめでとうございます!

かなり遅い新年のあいさつではありますが、いいじゃないかぁ!!
昨日の「笑う犬の正月」でも言ってたし(笑)
0104-1

保護猫が卒業して、うちには家猫が居ないので、ブログネタが無くなってしまいました。。
というのは言い訳で、皆さんの「ちょっとゆっくりしたらいいよ~」って声に甘えて休んでいました(^_^;)

ぼちぼち、今後のことを考えようかと思っています。
その間、今の私の思いや、活動を知ってから今までの気持ちの変化や感じたことを書いていけたらと思います(*^_^*)

去年は、初めての保護猫を迎え、バタバタと過ごしました。
2カ月半だったのですが、正直きつかったです(T_T)

平日は、
朝から猫の世話をして、少し遊ばせて、それから仕事へ。。
帰ってきたら餌をあげて、自分のご飯をかき込んだら、猫の自由時間を作って、
写真撮って、ブログを書いて。。。慣れないので、夜中にUP。。
寝不足気味になりながら、朝は猫に起こされる。
最初の1カ月はさらに病院通いが週に2回くらいしてました(^_^;)

休日は、
譲渡会や病院通い。譲渡会は1日がかりですね~。
お手伝いだけとは違い、本当にいっぱいいっぱいになって迷惑かけまくりでした(*_*)

0107-2

大変だったのが、ルーク君(旧ぶち)
キラリちゃん(旧鼻白)・チョコ君(旧鼻黒)が別ケージだった時!
お互い遊びたいし、でも遊ばせられないし(T_T)
恨めしそうな顔を見ていると、なんだか意地悪してる気分になるし((+_+)) そんなんじゃないんだよぉ。。
どうしても遊び時間が少なくなってしまう。
3匹には悪いことしたなぁ。って思います。

と、考えていたより、本当に本当に大変でした~。(>_<)
ボランティアの先輩方の大変さがよくわかりました。
これをずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとやってるんです。

いや。さらに、保健所確認やお届け、フリマの準備に譲渡会の申請などをやられているとは、、
信じられないです。きっと、皆さん双子なんです。それか、影武者がブログを書いてるとか。
(写真を撮ってるところはお見かけするので、ブログだけが影武者だと思います(笑))

0107-3

でも。
知らなかった預かりの喜びも知りました。
うちには家猫がいませんので、久しぶりに家に猫がいる感覚をあじわいました。
やっぱりかわいいです(*^_^*) 猫が触れる♪ただそれだけでうれしいのです。
ブログを読むだけでは知り得ないいろいろなことも知りました。
餌のこと、猫砂のこと、ケージの種類から、おもちゃや爪とぎ。
特に病気のことは獣医の先生にいろいろと質問したり、夜中までネットを検索したり。。
それから、里親様へのお届けという一番の喜びを知りました。
その後のご報告にも毎日毎日楽しくて、うれしくて。

だから、大変さも知ってなおこの活動を続けていきたい。とそう強く思うようになりました。

0107-4

ただ。。
この活動をするにあたって、いろいろな人に迷惑もかけました。
ずうずうしくもいろいろな保護団体の譲渡会に参加させていただきました。
譲渡会の開催って、本当に大変です。申請や準備や当日のお世話。
それから、知識不足で皆さんにアドバイスをいただいたり、気にかけていただいたり。

一番迷惑をかけたのは母です。
運悪く、保護している時期に仕事も忙しくなり、残業になった時は母が世話をしてくれました。
休日は、譲渡会で疲れ果てて、ご飯も作らず、掃除もせず、寝てばかりでした(>_<)
ペーパードライバー&方向音痴の私を心配して、
佐世保の譲渡会&お見合い&お届けに仕事を休んで付き合ってくれました。

こんなんじゃ、続けられない。

だから、今年は自分の生活に会った活動をしていこうと思います。
具体的にそれが何なのかは、まだわかりません(^_^;)
先輩方の真似はとてもとてもできませんので、ゆるい活動になるとは思いますが、
「何もしないよりはまし!」と思いながらやっていきますので、
今年も一年よろしくお願いします\(^o^)/

ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ


写真には意味ありません^^;
言葉だけじゃなぁ。。って思ってお気に入りの写真を適当にちりばめました!

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとう!

おめでとう!
今年もよろしくね~♪
我が家は昨年から、仔豚たちのお世話に明け暮れ・・・
年賀状も出せませんでした。(汗)

昨年は、まめこさんにとって、実り多い一年になったようですね。

無理なく、息長く続けていけたら、それでいいのでは?

無理をしてしまう事は、可能ですが・・・
無理してしまったら、本当に取り返しのつかないことになったりします。
自分に問いながら、ゆるりゆるりと頑張ってくださいね。

No title

去年はお世話になりました。
まめこさんと知り合いになれて嬉しかったです。
私も始めての預かりで不安いっぱいの一年でしたよ。
何せわからないことだらけだったし!
保護部屋に行くたびに着替えたり消毒したり、うちは襖一枚隔ててるだけなので、家猫に何かあると預かりできなくなるので家猫を守ることも大切だと思い神経質になったりして…
で、疲れちゃって家猫の相手をしなかったり、部屋中ゴミだらけ(笑)
今保護猫がいないので楓と柚との時間を楽しんでいます。
まめこさんは私と違い個人だからもっと精神的にキツかったですよね。
でも本当に良く頑張っていたと尊敬します。
無理はしない!!これは大事だと思います。
まめこさんのペースで頑張ってください。
これからも仲良くしてくださいねぇ~

あらためて

保護ねこ預かり、おつかれさまでした。
預かり中は、いろいろ大変だったこともあったと思いますが、終わりよければ全てよし All's Well That Ends Well ですよ、きっと。
まめこさんが育てたルークくん・キラリちゃん・チョコくんが、いま幸せなのがなによりだと思います。

うちは……まあぼちぼちでしょうか(^_^;。

クマンのママさんへ

仔豚ちゃん達かわいいですね(^_^)
お世話お疲れ様です(*^_^*)

昨年は本当に実り多い一年でした。
クマンのママさんにもお会いできて、ウランちゃんにも触ることができてうれしかったです!

無理は駄目ですよね。
そうそう。無理は続けていけないですし、周りや動物達にも迷惑かけます。

今年は無理はせず息長く続けていくことを目標にがんばります!
今年もよろしくお願いします!

カエデさんへ

私もカエデさんと仲良くなれてよかったです(*^_^*)
お宅にもお邪魔しちゃって♪
懲りずにまたお邪魔しますね~(笑)

精神的に。。
そうですね~。私しかいないから頑張らなくちゃとは思いました。
たくさんの人が励ましてくださったので、ポジティブに考えることができました(*^_^*)

でも、家猫の心配が無い分、楽だったと思いますよ!

これからも自分のペースでがんばります。

さるねこ父さんへ

ありがとうございます!

預かり終わったらブログがんばると言いながら、、、
放置状態でした(^_^;)
やりたいことはいろいろあるのに、なかなか手が出せません(T_T)
さるねこ父さんほどはできませんが。。

今度お会いした時は質問攻めにしちゃうかもしれません(笑)

No title

寒中お見舞い申し上げます(さすがに明けまして、はね・・・笑)
昨年はまめこさんの頑張りに頭が下がることばかりでした
1人で引き出しから譲渡まで、とてもできることではありません
本当にお疲れ様でしたね(^^)

今年も活動を続けられること、応援していますね!
無理せずのんびり行きましょう

今年もよろしくお願いしますね♪

daipukuさんへ

勝手に一人でやってたので、頭下げられても困ります(>_<)
でも、「いやいや。大丈夫ですよ!」とはいいません(^_^;)

本当に大変だったので、今までのdaipukuさんのご苦労もお察しします。
保護犬・猫以外にも、ご自宅の犬・猫ちゃんがいらっしゃるんですからね。
気も使うでしょうしね。

保護活動してて、家猫・家犬と暮らしていないのは多分私くらいでしょうから、
そこを生かして、ボランティアさんの不安や苦労を減らせる活動ができないかと。。
難しいでしょうかねぇ(^_^;)
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
