

猫のトイレ事情

1208-1
鼻黒トイレ中(^m^)

私が家猫を飼っていたのは、かれこれ8年昔(^_^;)
最後に飼っていた猫は外にも出ていて、裏の畑がトイレだったので、
猫砂つかっていたのは、もう15年も昔のこと。。

15年も経てば、猫砂だって進化するものですね。
預かりをするのに猫砂を買いに行きましたが、種類の多さに圧倒されました((+_+))
さらに、トイレに流せるとか、においが少ないとか、お茶成分や炭成分入りなど、
何を選んでよいのやらさっぱり(・。・;

1208-2

とりあえず、前に使ってたような猫砂を買いましたが、大失敗(>_<)
(メーカーや商品名は内緒にしときます^^;)
砂かきが不慣れな子猫にはちょっと使いづらかったようで。。

今は長崎わんにゃん会のYukiさんお勧めの猫砂を使っています♪

1208-3

一袋持っていると便利かなと思うのが
おからの猫砂。おからで出来ているので誤食する子にも安心とのこと!
これまた、長崎わんにゃん会のぐりさんが使っています。
鼻黒・鼻白は食べたりはしないのですが、ご飯が食べれない日が多かった猫ちゃんは、誤食をすることもあるそうです。
そんな子が急に来た時の為にも、一袋あったほうがいいのかなぁ~と思っています。

と、ここまではいろんな種類が出てきたなぁ~ってくらいなのですが、、

1208-4

今は、システムトイレなるものが出てきているらしいです!
すのこの上にちょっと大きめの粒の砂を入れて、すのこの下にはシートを敷きます。
おしっこは固まらず、下のシートに吸収され、日々のお手入れは上に残るうんちと
シートの取り換えらしいです!
有名なのはにゃんとも清潔トイレですね^^
さるねこふみちゃんが使用してます!
個人的にはこのトイレを使ってみたい!でも、引き出し式で結構大きくて^^;
ケージには入りそうにないです(笑)

そして、もうひとつ進化したトイレを見ることができました!
どこで見たかというと、鼻白・鼻黒の兄弟で、一足先に幸せをつかんだルーク君(旧ぶち)の家です!
1208-6
使っているところを見ることはできませんでしたが、
足を汚さないのでよいそうです^^;

これって、砂をかけるのでしょうか??

使っている人、情報お願いしま~す。

里親さん曰く、「今は、洋式トイレで用をたす猫もいるんですよ~」とのこと((+_+))

猫のトイレ事情は思っていたよりも様変わりしたようです(*^_^*)

1208-5

今日は、文字が多かったので、意味はないんですが写真をちりばめてみました(*^_^*)

鼻黒・鼻白は里親募集中です!
トライアルやお見合いもできますよ!
お問い合わせは↓こちらまで!
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)


一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ニャンとも清潔トイレ

あれは……でかいです。ふみのケージには入りますが、カンナのケージにはぎりぎりのところで幅がケージのドア幅を超えて入らないので外に置いています。買おうとされる方は、ぜひ、サイズに気をつけてください。

カンナのトイレとして買った当初は付属の砂(光沢剤の塗られた木製チップっぽい感じ=2ヶ月は交換不要のうたい文句)+マット(植物の繊維を固めたような感じ=1週間は取り替え不要のうたい文句)を使っていました。しかし「1週間は取り替え不要」はうそでせいぜい3日で臭います(意味ないので、すぐに普通のペットシーツに切り替えました)。チップを2ヶ月使うとぼろぼろになるので1ヶ月が限度かな。

カンナはいまだに専用チップですが、ふみは以前ブログに載せたようにチップを食べてしまい、光沢剤が心配なので別の砂にしています。だから、正確にはふみはニャンとも清潔トイレのケースだけ使っています。e-441

よく考えるとばかでかいだけで、ケースすらメリットがあるのかどうか……あ、ふみは大量に砂をかけ散らすので、それが外に飛び出る量が最低限にはなるというメリットはありますね。

なので、そんなによいものでもないかもしれません。

ルーク君のトイレも、カンナにあてがったことがありますが、用を足す前に足場を固められないのと、用を足したあと砂をかけて埋めようとして埋められないのがいやだったらしく、1度使ったかどうかでお蔵入りになりました。きちんと砂かけしたいねこには向かないと思います。小さいのがちょっと魅力的だったのですが。

なんだかトイレ評論家みたいになってしまった……。v-208

さるねこ父さんへ

おお!
こういう情報楽しいです^^

トイレ評論家が出来てしまうほど、猫トイレは進化しちゃってますね~。
でも、それも使う猫次第ってことですね(笑)

ルーク君も砂かけが好きだったからトイレ使えてるか心配^^;
今度聞いてみます♪
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

まめこ

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
