スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫会議に参加しました

昨日、猫会議に参加させてもらいました。

猫会議って何?って人は長崎の地域猫について考え行動する会を見てください!

私は今回初めて参加させていただいたのですが、
皆さんでいろいろとお話できてとても楽しかったです。

他にも2人はじめての方がいらしていて、その中の1人が県外から引っ越してこられた方なのですが、
「長崎は猫が多い。のら猫がものすごく多い。
最近、おまがり猫を長崎の猫としてブランドにしようとの動きが出ているのに、
一方では殺処分も多く、交通事故で死んでいる猫もよく見る。
長崎は平和の街、命を大切に思う街ではないのか?
どうして犬や猫はものとして扱われているのか?矛盾を感じる。」
という内容のお話をしてくださいました。
長崎が大好きで、猫も大好きな私にとっては、悲しい内容でした。

長崎で生まれ育った私としては、身近に猫がいることが普通で、
のら猫も普通にいて、猫の交通事故もしょうがないと思っていました。
でも、同じように猫の多い広島の尾道では地域猫活動も行われていることを知ったので、
長崎でもできるはずと思っています!
来週、地域猫についての講演会があるので、少しでも興味がある方は是非来てください!

・保健所から猫を引き取って譲渡を続けること。
・ペットブームの裏側の本当の現実を知ってもらうこと。
・次世代の子供たちに命の大切さを伝えること。
・地域猫活動を広めて、保健所に連れ込まれる数を減らすこと。

やるべきことはたくさんあって、どれも大事で、どれが一番ってことはないと思う。
だから、私にできることがあればやっていきたいと思います。

文字ばっかりになってしまったので、最後に遊んでる動画載せます(^o^)丿


一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しました(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんばんは。みかんと申します。
とらきちさんのブログからやってまいりました。

猫会議参加されたんですね!
私も参加したいな~と思いつつ、用事と重なりなかなか参加できません^^;

うちには元捨て猫9匹と、元捨て犬1匹がおります。
ワンとニャンに囲まれ楽しい毎日です。
私の母も父も猫好きで、そのおかげで私も動物大好き人間になりまして、私が小学生の頃にペットショップで里親募集していたニャンコをもらってきたところから、我が家の猫生活が始まりました。
私が子供の頃から、我が家の猫たちはもちろん、外猫たちもすべて母と一緒に捕獲などして避妊・去勢手術をしていますので、我が家の周りでは野良猫は見かけなくなりました。
数年前までは子猫の声がよく聞こえてましたが(ときどき家の前に捨てられたりもしましたが・・・)最近はぜんぜんいないですね。

私が子供の頃は今ほど保護活動など進んでなかったですが、母がきちんと「望まない妊娠はさせない」と言ってやっていましたから、母は偉いな~と思います。
今考えると、個人的地域猫活動ですね^^

12日の講演会、何人か誘って聞きに行くつもりです。
近いうちにねこ会議にも参加したいと思ってますので、もしお会いできましたらそのときはよろしくお願いします^^
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

まめこ

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。