

猫会議へ参加しました!

土曜日は猫会議でした。

猫会議って何?って人はR&G 長崎の地域猫について考え行動する会をご覧ください(*^_^*)

本日のテーマは2つあって、

1つ目は、
「平和公園の地域猫活動について」です。

なんと、平和公園の猫が、長崎市によって地域猫と認められました!!
これって、すごいことなんです。
今まで、「野良猫にえさをあげないでください」と言っていた行政が、
「ここの公園の猫は地域で管理している(飼っている)猫です。
皆さんでかわいがってください!
餌の世話やトイレの世話をきちんとしてくださいね。」

と方向転換したのです!!

すごい変化ですよ!
平和公園は長崎の、日本の、世界の、平和の象徴ですよね!
そこで、猫たちが今安心して暮らせていないのです。
みんなが平和に暮らしてこその世界平和じゃないですか?
(ちょっと大げさですね^^;)

でも、本当にすごいことなんです!
是非、メディアの方々にも取り上げてもらいたいです!
メディア関係のお知り合いがおられる方、
近々活動が始まりますので、取材協力をお願いしていただけませんか?

詳しい活動内容やスケジュールは、
R&G 長崎の地域猫について考え行動する会
または
長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ
まで、お問い合わせください!

----------------------------------------------------------------
2つ目は、
「長崎のある地区の野良猫の現状について」です。

夫婦でボランティア活動をされている方が、
近くで、たくさんの猫があまり管理されず、住人からの苦情などの問題について
解決策を模索することになりました。

この夫婦がすごい人で!
なんと、自分の町ではないのに、現状の調査やたくさんの家をまわっての聞き取り調査を行って、
資料まで作成して、この猫会議に参加されていました。

糞尿の被害から、におい、虫の大量発生。
そして、隣人トラブル、猫の虐待と
本当にテレビのニュースに出てくるような現状でした。
何か手を打たなくては、本当に事件に発展してしまうのではと思うほどでした。

今回は、現状の確認とこれからの進め方をいろいろ伝授してもらっていました(^o^)丿
きっとうまく行くと思いますよ♪

ちなみに私はほぼ聞いているだけでした(笑)

どちらも、うまくいくといいなぁ!

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、コメントありがとうございます。
地域猫で頑張るって、いっても
きっかけは、飼育放棄された猫ちゃんをなんとかしたいと
思っただけんだけど(^_^;)
なんか、こんなになった~ってのが実感で
まだ、まだ どうなるか解らないんですけど
皆さんの応援をうけながら 長崎の猫さん事情が改善すればと
頑張ってます。
宜しくお願いしますね

まねき猫さんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます^^

飼育放棄の猫ちゃん、大変ですね;;
まねき猫さんが居なかったら、大量に保健所に持ち込まれていたかもしれません。
そう思うと、私よりもたくさんの命を救っているのだと思います。

長崎の猫さん事情の改善のため、
それぞれ、できることからやっていきましょう^^
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

まめこ

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
