

健康管理

以前ご紹介した、100匹の飼い主さんのところですが、
週末から避妊手術に入りました。

全頭の手術は難しいかもしれませんが、
まずは女の子だけでも手術を行い、増えないようにと飼い主さんと話をして、
手術に入ることになりました。


少しでも里親を探して数を減らせるように、耳カットを行いません。
そのため、手術済みの子と未手術の子がわかるように、
現在全頭の一覧を作成しています(^▽^;)

写真から特徴を見ながら抜き出していくのは結構大変です(;´Д`A ```


現在手術が終わった子達です。

CIMG3122.jpg
サツキちゃん


CIMG3124.jpg
ナツちゃん


ミルクちゃん。。こっち向いて~。
CIMG3147.jpg
頭隠して尻隠さずのミルクちゃん。


CIMG28592.jpg
こんなにかわいいお顔です(*´∇`*)



CIMG3152.jpg
クーちゃん



CIMG3156.jpg
ヒメちゃん



CIMG3151.jpg
タンパツちゃん


本日手術だったタンパツちゃんですが、
気胸を患っていたようで、手術中に亡くなってしまいました。


タンパツちゃんは3歳くらいで、
気胸になった時期がどのくらいかわからないのですが、
先生は先天的なものかもしれないと言われていました。

気胸になると、呼吸が荒くなり、肩で息をしたりするそうです。
しかし、時間がたつと、猫自身がそれに慣れて、
負担にならないような生活に自分で切り替えるそうです。

タンパツちゃんは大人しかったとのことですので、
もしかしたら動きをセーブしていたのかもしれません。


避妊手術の際、術前検査をどこまでするかと必ず聞かれます。
しかし、どこまで検査をしても100%安全ということはありません。
通常の生活で気になる点や先生の検診で気になるところがあれば、
必要な検査を行うのですが、
今回は、飼い主さんも異変に気づいておらず、
先生の検診でも特に違和感はなかったそうです。


たくさんの猫を飼っているとどうしても1匹あたりにかまってあげる時間が少なくなってしまいます。

どんな手術も、詳細な健康管理が行われていなければリスクが高くなってしまいます。
猫さんは痛みや苦しみはがまんするそうです。
初めての人や見知らぬ人に痛みや苦しみは見せないですよね。

CIMG31062.jpg
人懐っこくて、可愛がられていたそうです。



今、私は2匹の飼い主さんです(*^-^)

CIMG3181.jpg
サトウ君

CIMG3187.jpg
バターちゃん

一緒に居れる時間は限られていますが、出来る限りの健康チェックは毎日行っています。
ご心配おかけしている血尿についてですが、おしっこの色がしっかりわかる猫砂に変更して毎日チェックしていて、現在、色は落ち着いています。

サトウ君、バターちゃんは里親募集中です!
お問い合わせは↓こちらまで!
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)



ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

しるしつけ

はじめまして。いつもコメントなしで拝見させていただいております。無私の保護活動、頭が下がります。

オーストラリアに住んでおります。こちらでは飼い猫の避妊去勢手術の際に耳に刺青でしるしを入れます。うちの子たちにもありますが、色の濃い猫だと捕まえてよく見ないとわかりません。この猫ちゃんたちにも、獣医さんに目立たないところに刺青を入れてもらってはどうでしょうか。

これからも末永いご活躍と皆様の無事をお祈りいたします。
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

まめこ

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
