

現場確認&チョコレートの病院

昨日は、雨の中譲渡会が開催されました(*´∇`*)

結果はカエデさんとらきちさんの報告を見てください♪


さて、私は先週末の金曜と土曜にTNRの支援を行った猫さんと、
今後支援をしてほしいという猫さんの現場確認へ行ってきました。

まずは、今後支援をしてほしいというW町の猫さん
CIMG2107.jpg
車を止めるとすぐに、2匹の猫さんが出迎えてくださいました。

家の裏で餌をあげているということで案内されていくと、サビ猫ちゃんも待ってました。
CIMG2108.jpg
茶白君は、体調が悪いらしく、ほとんど寝て過ごしているそうです。

手術をしたいのは、このパステル三毛ちゃんと
CIMG2111.jpg

サビちゃん
CIMG2114.jpg

パステル三毛ちゃんは今年お腹が大きくなったそうで、
どこかで産んだようだが、どこで産んだかわからないとのことでした。
排水溝を好んでいたらしく、そこで産んだとしたら、その後の大雨で流されたかもしれないと言われていました。


おうちの中に案内されると、
CIMG2124.jpg
家猫さんが出迎えてくださいました。

子猫で拾った時から、後ろ脚が動かず、ずっと圧迫排泄を行っているそうです。
今は年をとり、あまり動かないそうですが、ちゃんと自力で移動するそうですよヾ(=^▽^=)ノ
CIMG2128.jpg

もう1匹の家猫さんも、排泄に障害があり、圧迫排泄を行っているそうです。
CIMG2146.jpg

そして、近所の方が拾った猫さんの里親探しをされています。
生後約1ヵ月の3匹兄妹のうち1匹は現在お問合せがあるそうですので、残り2匹を紹介します。
CIMG2129.jpg
白黒のチャップリン君
おっとり系のかわいい子でした!


続いて、三毛ちゃん
CIMG2132.jpg
正統派の三毛ちゃんで、とっても好奇心旺盛な女の子です。


それから、訪問する2、3日前に保護してしまったというクロ?ちょっとさび?猫さん(^▽^;)
3週間くらいかなぁ。性別はまだわかりませんでした。
CIMG2139.jpg

CIMG2140.jpg

このお宅の周辺は猫が多くて有名な場所のようです。
たくさんの猫に餌をあげている人も多く、被害も多いそうで、
そのことによるトラブルも多いそうです。

猫が嫌いな方にもそれなりの理由があります。
餌をあげている方、猫を好きな方々が猫の存在を認めてもらえるよう努力をしないといけないですね。
という話をしました。


続いて、先日避妊手術をしたクロ子ちゃんとキジ子ちゃん
CIMG2193.jpg
お庭で餌をあげているそうで、手術後もずっと来てくれるそうです。
トイレを他のお庭でするなどの被害が出てるそうなので、ご自宅のお庭にトイレを作っていただけるようにお願いしました。
プランターで作る方法をお教えしたので、近々作ってくださるそうです。


そして、里親募集中のクロ子ちゃんの子供たち
CIMG2195.jpg

CIMG2196.jpg
ごめんね><変な顔しかとれてなかった。

CIMG2197.jpg

CIMG2198.jpg

CIMG2202.jpg

キジ白2匹と白黒(?)が2匹、白黒の子はちょっと毛が長いかな?
こちらも1ヵ月弱でまだ性別がわかりませんでした(^▽^;)
性別がわかり次第連絡頂けることになっています。


さて、最後はお墓で猫さんに餌をあげている方です。

依頼者の方とお墓へ向かうとそこかしこからわらわらと猫が出てきます( ; ゚Д゚)
CIMG2218.jpg

CIMG2223.jpg
猫さん達が早くぅと急かして依頼者の方を案内しているようでした(^▽^;)


餌をあげる場所は、依頼者さんお墓
CIMG2225.jpg
全部で30匹ほどの猫さんのお世話をされていて、メスで捕まる子はすべて避妊をされており、
あと4匹が捕まらないそうです。

CIMG2230.jpg
新聞紙の上でご飯をあげているのですが、夏場はアリが来るのでトレイの上であげるそうです。
この日はもうアリが来ていたので、「トレイにしてくださいね」とお願いしました。

CIMG2231.jpg
慣れない子はみんなと食べれず、お墓の入り口付近や塀の上で食べる子もいます。

CIMG2228.jpg
お水は常に飲めるように、準備されていました。

長崎のお墓は、1区画がとても大きいです。
(私も県外に出るまではこれが普通だと思ってましたが。。)
お墓自体の大きさはさほど変わらないと思うんですが、お墓の前のスペースが広いんです。
4畳~8畳くらいが一般的です。(多分)それから隣のお墓との間に塀があります。
ベンチや掃除道具入れもあります。
依頼者の方のお墓はそんな長崎のお墓の中でもかなり大きいお墓で、10畳くらいあったと思います。

トイレはすべて把握できていないそうですが、わかる部分は掃除をしており、
猫達が他の方のお墓の水を飲むそうなので、他の方のお墓の掃除も時々されているそうです。





チョコレート姉弟ですが、日曜日に病院へ行ってきました!

風邪はだいぶ治って、ウィルス検査と検便をお願いしました。

ウィルス検査の結果は、
エイズ・白血病共に陰性
だったのですが、
CIMG2251.jpg


検便で、回虫が見つかりました(;´Д`A ```
しかも卵いっぱい居ますとか言われて。。。
CIMG2246.jpg

ワクチン接種は来週に延期になりました。
昨日薬をあげたら、今日の朝、回虫さんがうにょーとうんちに交じってました(/_<。)


慣れ具合はというと、サトウ君はもうゴロゴロ(笑)遊んで~と寄ってきます。

カカオちゃんは、やっと人の前でも遊ぶようになりました。
CIMG2274.jpg
ただし、捕まえられるのとキャリーが大嫌い。
まぁ、ゆっくり慣れてもらいましょう(-。-;)

問題はバターちゃんでして(^▽^;)
人を見るならシャーシャーでして、私が居る間は兄弟ともほとんど遊ばず、常に隠れる場所を探しています。
CIMG2278.jpg

なので、
CIMG2279.jpg
今日から強化更生プログラムを実行中です!

最後に遊ぶチョコレート達の動画です♪


携帯からはこちら

上記、子猫さん達やチョコレート達への
お問い合わせは↓こちらまで!
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)


ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

圧巻!

お墓で餌をあげている方、全部で30匹ですか!
30匹分のお世話、大変ですよね。


長崎って、野良猫ちゃんが多い地域なんですね。
猫好きにはたまらない土地だわ(*^_^*)
その分、地域猫等の悩みも多いのでしょうね。

長崎、一度行ってみたいものです。

30匹…(ーー;)

なぜ この墓場に それだけの猫が…(ーー;)

埼玉の私の住む地域では お墓に お供えはしません
したとしても 缶ビールなど…
カラスや猫が お供え物を食べ 増えてしまうから…

30匹のエサを あげるのは大変ですネ…
お掃除も… お世話をされてる方 御苦労様です_(_^_)_

長崎では お墓の お供え物は 置いて帰るのでしょうか…v-236もしも… そうなら 別の 墓場にも 猫がいるんでしょうか…(ーー;)

No title

長崎事情を読むまでは、あまりにこの方のお墓が大きいので
「お墓全部の敷地の持ち主」だと思ってました(汗
一区画が広いんですね~

この方来るのを見て坂道ですでにゴロンしてる猫さん
かわいいw
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

まめこ

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
