

公園の猫さん

先日、地域猫をされてる方の餌やりに同行させてもらいました(^▽^)/

こちらの公園でお世話されている猫さんは現在4匹
CIMG1163.jpg
キュート君以外は餌やりさんが付けたそうですが、

キュート君は別の方がつけたそうです。
餌やりさん「なんか、そんな名前のドラマがあったんですって(*^-^) 私見てないけど。」

えぇ。。ありましたよ。。確かにありました。
Q10(キュート)
という美女ロボットのドラマが(≧m≦)ぷっ!

名付け親の方、なんてミスマッチなネーミング!!


地域猫を始めた時(TNRを始めた時)は8匹居たそうですが、
1匹、また1匹と減っていき、現在はこの4匹だそうです。

わかめちゃんとまろん君はのんちゃんの子供(たぶん)だそうで、
仲がいいそうです。キュート君は後から入ってきた子らしく、
時々のんちゃんに猫パンチされてました(^▽^;)

CIMG1172.jpg
餌やりさんの周りに集まる3匹(*´∇`*)
のんちゃんの猫パンチ直後(笑)

公園も周りは車の通りも多く、電灯も多くて、フラッシュたかずに撮るとこんな感じです。
CIMG1177.jpg

食事場所は、滑り台のステップで、雨が降っても濡れないところです。
CIMG1164.jpg

それにしても、みんなまるまるしてるね(-。-;)
CIMG1183.jpg

この公園を管理している自治会の会長さんは、
地域猫にとっても理解があって、住民への説明にも協力してくださったそうです。
しかし、住民の中には未だ理解してくれない方もいらっしゃるようで、
猫の罠があったりするそうです。

そのため、首輪が出来る子は首輪をしているとのことです。
(まろん君以外はみんな首輪をしています。)
この子達は餌やりさんが自費でTNRをされたので、避妊去勢は済んでいますが、耳カットは行っていません。

猫トイレはプランター型が2つと土を掘り起こしてやわらかくした場所が10か所
(自治会長さんに許可を頂いて掘り返しています。)
きちんとトイレを使ってくれていました。

また、猫トイレの掃除だけでなく、ゴミ拾いなども行っているそうです。

しかし、その公園には、こんな看板が。。
CIMG1170.jpg
自治会から許可を得ているとはいえ、この看板があることで、
「やっぱり餌をやるのは悪いことだ」と責められることもあるそうです。

それでもめげずに、地域猫の説明をおこなっていらっしゃいます。

人も結構通る公園で、少々(いや結構)お酒を飲まれた方もよく来るそうです(^▽^;)
この日も、ちょっとふらついたおじさまが、近付いてきましたが、
その方にもきちんと説明をされていました。

最近は、そういう方の対応にも慣れてきたそうですが、
やはり、1人で対応しているとちょっと怖い時もあるそうです。
公園に人が入ってくるとドキドキすると言われてました><

唯一ありがたいのは、猫達は、知らない人が来るとさーっと居なくなってくれること。
猫に危害を与えられるも怖いですからね。

私は、餌やりさんとずっと一緒に居たからか、
わかめちゃんを触らせていただいたり、
CIMG1188.jpg

のんちゃんのまぶしい顔も撮らせていただけました。本当はもっとかわいいです(;´Д`A ```
CIMG1191.jpg

キュート君も甘えてくれたんだけど、写真撮ってなかった。

まろん君が一番警戒心が強いそうです。


「毎日猫の世話大変じゃないですか?」

と聞くと、

「いえ(*^-^) 大変なのは人間の対応だけ。それ以外はまったく問題ないんですよ。
 この子達をおいて投げ出したりしないです。」

と力強く言ってくださいました。

CIMG1187.jpg
みんなよかったね。

餌とお水をあげて、食べ終わるのを待って、お話をしながら猫達とまったりした時間を過ごし、
猫がそれぞれ散って行って、私たちも帰りました。

ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まめこさん、地域猫レポートありがとうございます!
私も外猫さんにほぼ毎日ご飯をあげているので、他の方の実際のところを読めて、とても興味深かったです。外から論じたものは多いけど、一緒に時間を楽しんだ雰囲気が伝わってきました。。^^

猫さんがご飯を食べてる間、ちょっと構ったり、猫さんの社会や関係図を見ながら過ごす時間って、ゆっくりしていて本当に気持ち良いんですよね。確かに人間との事で悩まされることはあっても..。

読んでいて、「明日はあの子たちに何を食べてもらおうかな。。」って、やる気がまた出てきました。(なくしてたわけじゃないけど。。)
ありがとうございます。^^

No title

こんにちは!久しぶりにコメントしますが
いつも見せて頂いておりますv-252
最近まで、被災地から避難してきた友人夫婦のお宅の
犬&猫さんを預かっていました。
そのご家族の身のまわりが何とか落ち着いてきたということをうけ、
先日、移転後数日経った新居にわんにゃんを無事にお返ししてきたところです
(高齢の犬、猫さんだったのでお預かりは緊張しました……)。
大切な命を預かりながら恒常的に活動しておられる
まめこさん、全国の猫ボラの皆さんのお気持ちが
ほんの少しではありますが、理解できたような気がしました。

最近、職場の有志たちと地域猫のTNRを再開したところです。
職場の周辺をテリトリーとする猫さんたちについては
数的に多くないこともあって早くに終了していたのですが、
ちょっと足を伸ばすと、そこは気まぐれな餌やりや
罠の設置が横行する無秩序地帯……
この時期になると交通事故死した猫さんの姿を見かけることも多く
その都度、自分たちの力の無さに落ち込んでいます(;_;)
周囲の理解を得ることはなかなか大変な現状ですが
それでも、できることを細々とやっていくしかないと考えています。

odatchさんへ

odatchさんも外猫さんにご飯をあげているんですかぁ(*^-^)

私は外猫さんに餌をあげた経験がないので、
今回、いろいろな話を聞けてとても勉強になりました。

そうそう。地域猫や外猫さんの問題は場所が特定されてしまったり、個人が特定されることが多く、
ネット上には情報が少ないんですよね(^▽^;)

それぞれの場所で問題もやり方もいろいろだと思うので一概にこれがいいとか、
こうしたらうまくいくというものはないと思いますが、
そのためにもいろいろな問題とその解決策を私たちはたくさんの餌やりさんに教えていただいて、
他の餌やりさんの問題解決のヒントにしていければなぁと思います。

shanmaoさんへ

コメントありがとうございます(*´∇`*)

shanmaoさん、なんと被災者の犬猫さんを預かっていらっしゃったのですね。
すごいです。役に立たれているんですね~。
私は、遠い長崎で何もできずにいます。
復興は、息の長い活動ですので、いつか私でも力になれることがあるのではないかと思い、
それまでは、変わらず長崎での活動をがんばろうと思っています。

職場の周辺のTNRすごいですね。
私の職場の近くにも猫さんは居ますが、なかなか手を付けれない状態です。
(声は聞こえるけど姿が見えないとか、たまにしか居ないとか。。)

お互い、出来ることをやっていくしかないですよね!
がんばりましょう。
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

まめこ

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
