

町ねこ調査

みなさん、町ねこ調査ってご存知ですか?
私は知りませんでした(^▽^;)

詳しい説明は、さるねこ父さんにお任せして。。

簡単に言うと、
町を歩き回っている猫の特徴を見つけて名前つけちゃおう!
ついでにどこにいたか印つけていったら猫の行動範囲もわかっちゃうんじゃない?

ってことですかね(*´∇`*)

あ。。簡単にいいすぎですかね(;´Д`A ```

でも、そんな感じで気軽に始めてみると楽しいんじゃないかなぁと思います。


そんな町ねこ調査について、興味がある方へ3つのお誘いですo(*^▽^*)o~♪


*****************************

1つ目は、
長崎伝習所「長崎の町ねこ調査隊塾」についてです。

塾長さんを中心に、月に1~2度ほどみんなで町ねこ調査を行ったり、
それぞれが調査をした内容を発表したりという活動を行うそうです(^▽^)/
長崎の町を猫を見つけながら歩いて、猫について興味を持ってもらえたらいいなぁと思います♪

また、活動の中で、町ねこ調査のパイオニアでもある山根明弘さんと市民ボランティアによる
「北九州市ネコ実態調査」の見学ツアーも計画されているそうです!
すごいことは、その費用がなんと無料だということ!

そして、注目すべきは塾長さんが猫を飼ったことがないと言うことですね~。
猫に興味がなかった塾長さんが今では、猫に夢中になった町ねこ調査。。
これは、猫に興味が無い人や、猫は好きだけど、地域猫とか難しい問題は苦手なんだよ~。
という人にも気軽に参加してもらえたらなぁと思います。

活動開始は5月から~来年3月まで。
活動日については、塾生が集まりやすい日を検討されるそうです(*^-^)
ただし、「長崎市民、あるいは長崎市に通勤・通学している方」
という条件があります。
「参加してみたいなぁ。」「もっと詳しく聞いてみたいなぁ」と言う方は、
mamenekomameko★gmail.com(★を@へ変更してくださいね。)
へメールいただければ、塾長さんへ取り次ぎます!

*****************************

2つ目は、
メールマガジンへのお誘いです♪

1つ目で書いた塾長さんが、「町ねこ通信」というメールマガジンを発行されています!
こちらは、参加条件は特にありません(^▽^)

県外の方も登録されているそうです!
塾長さんが出逢った町ねこのこと。猫を見て思うこと。
そこから見える人々の生活や思いなど、楽しい文章でつづられています。
私も毎回楽しく読ませていただいています♪

忙しかったり、県外で、一緒に町ねこ調査をすることはできないけれど、
町ねこ調査ってものに興味があるなぁという方、どうぞご連絡ください。
mamenekomameko★gmail.com(★を@へ変更してくださいね。)
こちらも塾長さんへ取り次ぎますねヽ(=´▽`=)ノ

*****************************

さて、最後3つ目は、
「山根明弘氏の講演会」についてご案内です。

1つ目にも書きました 
ねこ調査のパイオニア、山根明弘さん(北九州市立いのちのたび博物館 学芸員)
をお招きして、講演会を行うそうです。


以下、塾長さんのメールマガジンより抜粋-------------
日時 6月12日(日)午後(時間の詳細は未定)

場所 メルカ築町 5F会議室 (長崎市築町3-18 ℡095-823-9333)
(http://merca-tsukimachi.jp/)
  入場 無料
  主催 長崎伝習所「長崎の町ねこ調査隊塾」

山根さんは福岡県新宮町相島という玄界灘に浮かぶ小さな島で、7年間かけて、200匹のノラネコの調査研究をされました。
そして2009年からは市民ボランティアと一緒に、北九州市のネコ実態調査に乗り出していらっしゃいます。
私は密かに「ノラネコ博士」とお呼びしているのですが、
そのユニークで簡単にできるねこ調査のノウハウを教えていただきながら、

だれもが知っているようで、じつは謎に包まれているねこの生態についてお話していただく予定です。

このチャンスを逃す手はありません。スケジュール帳に今すぐ書き込みましょう。

北九州市立いのちのたび博物館はこちらhttp://www.kmnh.jp/

--------------------------抜粋ここまで

とのことです!
ネコ実態調査って地域猫の猫を把握するのにも役に立つ方法だと思います!

*****************************


猫って行動を見ているととっても面白いんですよ(*´∇`*)
ってことをたくさんの人に知ってもらえたらなぁと思います。

今日は文字ばかりになってしまったので、次回予告を。。

こんな猫ちゃんに会いに行ってきました!
CIMG1191.jpg
「フラッシュたいてんじゃないわよ!」

ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
暗かったからさぁ。。

ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

4/11 15:25 メールアドレスが間違っていたので修正しました(^▽^;)

コメントの投稿

非公開コメント

「私は猫ストーカー」って映画が‥‥‥

‥‥‥ありましたけど、町ねこ調査って、面白そうですね♪
残念ながら、東京在住の私には、塾生になる資格ナシ。
そりゃあ、活動に参加できないもんね。

※ところで、本文中、メールアドレスから「.com」が抜けてますよ~。
まぁ、サイドメニューのプロフィールのところを見れば分かりますが。

ちなみに、件の映画、人間ドラマの部分が私には余計だったかな。
主人公に思いを寄せるオトコが現れるのは、クサいけど、まぁ、
許せるとして、古書店店主のエピソードは要らないなぁ。
公開映画として、時間が持たないというのもあるんだろうけど。

まっくろくろねこさんへ

コメントありがとうございます!
メールアドレス修正しました(^▽^;)

「私は猫ストーカー」という映画があるんですかぁ~。
やってることは町ねこ調査と近いかもしれないですねo(*^▽^*)o~♪
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
