

今年も一年お世話になりました。

今年ももうすぐ終りですね(*^_^*)

1年間お世話になりました。

保護活動を初めて1年と3カ月がたちました。
その間、気持ちもいろいろと変化しました。

最初は、1匹でも、少しでも「死」から遠ざけることができるならという気持ちで預かりを始めました。

高いフードはあげることが出来ない。
満足な医療もしてあげれない。
だけど、健康な体のままセンターで殺されていくよりはましなんじゃない?

完全室内飼いという条件で躊躇する人がいる。
より多くの命を「死」から遠ざけるためには、内外飼いでもいいじゃない?
(交通事故がおきにくい田舎や住宅街なら)
そんな気持ちでした。完全に勉強不足ですね(^_^;)

猫白血病や猫エイズという病気を知り、外で生活することのリスクを知りました。
1005-2
(キラリちゃん(旧鼻白)、チョコくん(旧鼻黒)
 猫白血病ウィルス陰転よかったね!)

また、地域猫を勉強して、飼い主(餌やりも含め)の責任を感じました。
CIMG9535.jpg
(買いました!のコメントありがとうございますm(_ _)m
かわいすぎないデザインが大人っぽい部屋にも、オフィスにもぴったりです。)

きっと昔飼ってた内外飼いの猫もご近所に迷惑をかけていたんでしょうね。

パルボウィルス発生に戸惑い、
無知の怖さ、ワクチンの大切さを痛感しました。

飼い主が亡くなったことや入院を理由に持ち込まれる猫に接して、
生涯飼育の大切さを伝えたいと思いました。
0211-2
(マシュー君(旧茶白専務)あなたともっとたくさん遊んであげたらよかった。
うちに来てくれてありがとう。楽しかったよ。)

o0451029910927890857.jpg
(キンキ君、がんばったね。あなたと触れ合えてよかった。
 大きな瞳、とってもきれいだね。)


乳飲み子で母から離された子猫達、
お母さんと元気に育つ子猫 と 亡くなっていく子猫に会い、
母の偉大さ、人間の無力さを感じました。
0202-3
(桜ちゃん、樹くん、椛くん がんばったね。
 ママになれなくてごめんね。)


猫砂を食べる子、首輪を嫌がる子に会い、
1匹1匹の個性や性格、同じ育て方ではいけないこと、
見極めることの難しさを教えられました。
CIMG5614_convert_20100504231137.jpg
(アイラ君(旧モネくん)、小春ちゃん(ピカソちゃん)苦しい思いさせてごめんね。)

CIMG8524.jpg
(ほいっぷちゃん、平気そうにしてたけど、本当は嫌だったんだね。
 気づいてあげれなくてごめんね。)


自分が拾った猫の譲渡までを経験して、
猫を保護する責任と里親探しの難しさを身にしみました。
CIMG7696_convert_20100624223347.jpg
(ルパン君(旧しゃあ君)、お外にいるより良かったよね?
 保護部屋じゃ物足りなかっただろうけど、
 広いお家に行ったからっていたずらはほどほどにね(^_^;))


たくさんの猫達や、たくさんの先輩方にいろいろなことを教えていただきました。
私たちが行っているのは「死」から遠ざけるのではなく、幸せな「生」のための活動なんだと。
そして、譲渡して終わりではないこと。
譲渡するまでなんて、猫の一生の中でほんの一瞬。
大切なのはその後、その子が幸せに暮らしていけるか。
そのために、私たちは一瞬を大切に大切に育てなければいけないこと。

また、気持ちの切り替えや私生活との調整でしばらくおやすみをもらったりもしました。
今もおやすみ中なんじゃないの?と言われそうですが、
これからは、このくらいのペースで預かりや譲渡会への参加ができたらなぁと思っています。

来年も、ゆるゆるですが、私の出来る範囲での活動を続けていきたいと思います。
こんな私ですが、よろしければ応援よろしくお願いしますm(_ _)m

最後に、他にも今年私にいろんなことを教えてくれた保護猫さん達、
みんなみんなありがとう。これからもよろしくね。
CIMG4064_convert_20100307234730.jpg
(まぉ君(旧くろお君)、雛乃ちゃん(旧しろこちゃん)短い間だったけど、楽しかったよ!)

CIMG4361_convert_20100321224630.jpg
(みんみちゃん(旧愛ちゃん) 仲良くなってくれてありがとう)

CIMG4912_convert_20100409195627.jpg
(チロル君(旧たろう君)、マオ君(旧じろう君)、サクラちゃん(はなこちゃん)
 柄はかぶってたけど、個性があってかわいかった(*^_^*)
 お膝猫になってくれてありがとう。)

CIMG5207_convert_20100428005906.jpg
(和玩具5兄妹、大変だったけど、絶えず笑わせてくれました!)

CIMG6384_convert_20100510232638.jpg
(ほいっぷちゃん、くぅちゃん(旧くりーむちゃん)とっても元気だったね)

CIMG6571_convert_20100520224821.jpg
(ちゅらくん(旧ぱずーくん)、おとなしくてびっくりしたよ(^_^;))

CIMG6666_convert_20100523220530.jpg
(羽蘭ちゃん(旧しーたちゃん)、やさしいお兄ちゃんのところ楽しそうだね!)

CIMG7043_convert_20100604022654.jpg
(リー君(旧おくら君)、りりィちゃん(旧みずなちゃん)、天君(ししとう君)
 みんな寝顔がかわいかった(*^_^*))

CIMG9484.jpg
(マリンちゃん(旧ひいらぎちゃん)
 あなたのかわいさにはみんなメロメロでした(*^_^*))

CIMG9712.jpg
(ふわ君(旧マクダリン君)、ニコちゃん(旧シャルロットちゃん)、マシャ君(旧グラミス君)
 人を好きになってくれてありがとう(*^。^*))

では、みなさんいいお年を。。
ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

今日の茶白ーズの記事は↓にアップしてます!
よかったらそちらも見ていってくださいm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年1年おつかれさまでした・・・
来年はもっともっといい年でありますように!!

新年おめでとう御座います

兎年がスタートしましたね!
一つ一つの積み重ねが大きな成果に成って行きますね!

謹賀新年

いつもブログを更新してくださりありがとうございます。
今年も拝読させて頂きます。

先月下旬は海外出張で日本におらず
帰国後、年が明けてからキンキ君の訃報に接しました。
私も以前に肺気腫の猫の最期を看取った経験があるため
苦しかったであろうことを思い、胸がつまりました。
キンキ君……がんばりましたね。
今はもうつらさからも解放され、天国で安らかに過ごしていることでしょう。

昨年、長崎猫の会の皆さまの活動に啓発され
及ばずながら私も、職場の有志とともに
地域の野良猫のTNRを始めました。
これに携わる前向きな気持ちは、まめこさんのブログから頂いたものです。
本当にありがとうございますm(_ _)m

本年のまめこさんと、
まめこさんにとって大切な全ての方々の
ご多幸とご健勝を祈りあげます。
どうかお風邪などめされませんようご自愛ください♪

No title

明けましておめでとうございますm(_ _)m
昨年は羽蘭がお世話になりましたm(_ _)m
小さい頃の写真の可愛さにメロメロv-10になりましたv-10

今じゃお兄ちゃんとそっくりです(^^;
あの頃の面影は何処へ…

でも可愛くてしょうがありませんv-10

大変でしょうが 猫さん達を幸せにしてあげて下さいv-238

今年も素敵な一年になりますようにv-238
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
