

猫に危険な植物とマクダリン君

先日のお届けの記事で、里親様のお宅に観葉植物が置いてありましたが、
その観葉植物が、猫に有害な植物だったようで、コメントでご指摘いただきました。

教えていただいたまっくろくろねこさん、ありがとうございますm(_ _)m

譲渡会中に、その話を聞いて、里親様にご連絡したところ、
すでにコメントを読まれていて、別の場所へ移しました!とのことでした。

私は、観葉植物には詳しくなかったので、アドバイスできていませんでした(>_<)

猫に有害な植物は700種もあるそうで、
症状は植物によってさまざまですが、死亡例もある植物もあるそうです。

参考に見せていただいたのはこのサイトです。

身近にある植物も多いことにびっくりします。
チューリップ、アサガオは育ててましたし、ユリの花は、仏壇によく供えています。
特にユリの花は「体に付いた花粉をなめた猫の死亡例も報告されている」とのことで、
気をつけないといけないと思いました((+_+))

母は、土いじりが好きなので、いくつか植物を育てていますが、
家の中にあるのは仏壇のお花と蘭くらいです。仏壇のユリの花粉はすぐに取り除いています。
ほとんど母が朝に世話をしています。
朝の猫のお世話は母がすることはないので、花粉が付いた手で保護猫と触れ合うことはありません。

趣味と猫さんの健康、うまく共存していけるように工夫しないといけないなぁと思います。


で、今日はマクダリン君のお届けでした(*^_^*)

シャルロットちゃんとグラミス君が卒業してから、
かなりの甘えん坊になったマクダリン君。。

CIMG9878.jpg
マクダリン君「ちらっ。(いる?)」

CIMG9883.jpg
マクダリン君「遊んでくれなきゃ泣いちゃうぞ。」

ぶんたたさんくまママさんがお届けしてくださいました!
お二人ともお忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

先住猫さんのシャーと言われ、
先住犬さんにフーフー言ったらしいです(^_^;)

ビビりさんですが、マイペースな子だと思うので、徐々に仲良くなってくれたらなぁと思います(*^_^*)
名前は、ふわふわだから「ふわ君」だそうで、ふわ君がんばれ~!!

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

出過ぎたマネで、失礼しました。

サトイモ科のポトスですが、重大な結果を招く可能性があるというのでもなさそうですね。
シュウ酸カルシウムが含まれているので、トロロ芋でかゆくなるのと同じみたいです。
ただ、猫って、ウチのコ(成猫)でもそうなんですが、目の前で葉っぱがヒラヒラしてると囓りたくなるみたいで、囓り取ってはペッペッ、囓り取ってはペッペッを繰り返します。
オオゴトにならなかったとしても、口のまわりがただれたりしたら、猫も辛いし、飼い主さんもきっと辛いと思うんです。
だから、転ばぬ先の杖‥‥‥ということで、お許し下さい。

それから、マクダリン君のお届け、ぶんたた さんの記事で読みました。
ワンコさんに出会って、ただでさえフワフワの体が、ボワッとシッポまでぶっとくなっていました。カワイイ♪
トライアル‥‥‥、きっと、うまくいきますね。

ふわ君(=^・・^=)

なんて かわいい名前~v-238
ふわ君は かわいいから きっと みんなと仲良くなれるよ~(=^・・^=)

ワンコは コーギーだったかな…
コーギーは 優しい子が 多いから…
大丈夫だよ~v-221

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
昔は母猫が子猫に教えていたのですが、毒のある植物を知らない猫も増えてるみたい。
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

まめこ

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
