

R&G長崎の保健所の命を救う会 譲渡会報告

昨日の夜。。
みずなちゃん。。そこはさすがに乗っちゃいけないと思います。。
CIMG7076_convert_20100605083700.jpg
みずなちゃん「どうしてでしゅか?」

今日はR&G長崎の保健所の命を救う会の譲渡会へ行ってきました!

緑のお野菜シリーズは、佐世保での譲渡会へ参加するので、
朝からカエデさんに預けに行きました。
CIMG7132_convert_20100606184112.jpg
みんな頑張るんだよぉ!

CIMG7130_convert_20100606184004.jpg

CIMG7129_convert_20100606183902.jpg

CIMG7131_convert_20100606184038.jpg

緑のお野菜シリーズは、譲渡会が終わったらくまママさんのところへ移動です。

さて、譲渡会へ行くと、今回は猫さんを連れてきた方が多く、
お手伝いも男性陣が居たので、ちゃくちゃくと準備は進みました!

準備ができて、猫さん達が登場すると、いきなり呼ばれまして。。
見せられたのがこの子達!!

生後10日ほどで、まだ目があいてないそうです。
CIMG7143_convert_20100606184405.jpg
白黒の子はとっても元気でミルクもごくごく飲んでましたが、
茶色の子がミルクの飲みが悪く、2日ほど前から元気がないとのこと((+_+))

この2匹は保護主さんの家の近くに捨てられていて、保護したそうです。
当初は3匹居たそうですが、1匹は亡くなってしまったそうです。

しばらく、ミルクをあげたりして様子を見たのですが、
やっぱり苦しそうなので、譲渡会途中で病院へ行ってもらいました(>_<)

CIMG7136_convert_20100606201827.jpg
ココアちゃん。ミルクちゃん。
元気になって、また譲渡会で会おうね!!
保護主さん、授乳は大変ですががんばってください。

こちらは、クロネコ3兄弟!
CIMG7155_convert_20100606184821.jpg
あ。。ごめん。。かなり怖い写真になってしまった( ; ゜Д゜)

CIMG7156_convert_20100606185055.jpg
うーん。こっちもいまいち(>_<)

やっぱり保護主さんの写真が一番かわいいです!
CIMG7154_convert_20100606184705.jpg
3匹は先月の譲渡会にも参加していて、その時は白黒の子が1匹決まっていましたが、
今日は、真ん中のしっぽの長い女の子が決まりました(*^_^*)

こちらは生後2カ月半の茶トラ♂とキジ♀の兄妹です!
CIMG7150_convert_20100606184541.jpg
茶トラが甘えん坊の男の子でキジが女の子だそうです(*^_^*)


お次は生後4か月の三毛とグレー白
CIMG7164_convert_20100606192811.jpg
GWに捨てられていた猫さんを保護主さんが保護されたそうです。
どちらも人懐っこくて甘えん坊!

今日はグレー白の子に里親さんが見つかりました(*^_^*)
CIMG7189_convert_20100606193525.jpg
三毛ちゃんは引き続き里親さん募集中です。
性別を。。。確認し忘れました>< が、おそらく♀ですね(^_^;)

続いて、長毛混じりの4兄弟!
CIMG7137_convert_20100606184152.jpg
みんな尻尾が長いです!
倉庫に住み着いていた子を今日捕獲したそうで、まだ人に慣れていませんが、
抱っこはおとなしくされてたので、すぐに慣れると思います!
白の子が女の子 あとは男の子

CIMG7182_convert_201006061934122.jpg
この子が里親さんゲットしました!

一番長毛の子 顔に仮面をかぶったようでその名もジョーカーくん(笑)
CIMG7177_convert_20100606193243.jpg

ジョーカーくんを含め他の3匹は里親さん募集中です!
CIMG7138_convert_20100606184321.jpg

そして同じくシャーシャーのキジキジ5兄弟!
CIMG7174_convert_201006061932052.jpg

どこからとってもみな同じ(ノω・、)
CIMG7167_convert_20100606192958.jpg
1か月半くらいです。

そして、こちらもキジのコウメちゃん♀ 生後2カ月
CIMG7196_convert_20100606193734.jpg
草むらに捨てられていたのを保護主さんが拾われたそうです。

みんな兄弟で来ている中、この子は一人でさみしそうでした((+_+))
CIMG7180_convert_20100606193325.jpg
途中、ダレテきてからの写真しかとっていませんが、
無邪気に近寄ってあそんできたので、人が大好きみたいです(*^_^*)

続いて、生後2カ月弱の
白ちゃん2匹♂と♀ 白黒1匹♂
CIMG7172_convert_20100606193125.jpg

この子はブルーアイで尻尾が短いです。
CIMG7161_convert_20100606185134.jpg

この子の尻尾はくるくるとまいているそうです(*^_^*)
CIMG7162_convert_20100606192724.jpg

そして、ちょび髭をつけたこの方!!
CIMG7193_convert_20100606193659.jpg
カエデさん好みの白黒ちゃんでした!

3匹とも残念ながら里親ゲットならずで、引き続き譲渡会へ参加するそうです!

最後は、R&G代表の浦川さんが保護されている成猫さん。
CIMG7170_convert_20100606193037.jpg

CIMG7176_convert_20100606205635.jpg
ぴんと来た人はR&G長崎の保健所の命を救う会代表浦川さんまでお問い合わせください。

今回参加して、里親さんが見つからなかった方には、
いつでも里親募集中に掲載をお願いしました。

ネット環境がある方ばかりではなかったのですべての子が乗るわけではないと思いますが、
気になる方は探してみてください!

また、浦川さんまで連絡をしていただくと、保護主さんと連絡が取れると思います。

-------猫の里親を探されている方へ-------
現在、仔猫が多い時期なので、譲渡会だけで決めることは困難になっています。
是非、いつでも里親募集中などの里親募集サイトなどへ掲載をしてください。
また、できる方はブログをつけて日々の写真や性格をアップしてください。
写真と一言だけでもアップしているのとしていないのではかなり違いがあります。

それから、動物病院やペットホテル、スーパーなどへチラシを張ってもらうのも効果があると思います!

譲渡会へ連れて行けば必ず見つかるとか、見つからなかったら団体が引き取ってくれるなどいうことはありません。
また、見つからなかったら保健所に持ち込むなんてことは絶対にやめてください。

保健所は里親を探すところでも、猫を育ててくれるところでもありません。
持ち込み=不要=殺処分 となってしまいます。


また、これを機会に
保健所について、現在犬や猫が抱える問題について考えてみませんか?

『犬と猫と人間と』では、現状の問題点の多くを取り上げています。
まずは知ることから始めてみませんか?

【犬と猫と人間と】

オフィシャルサイトはこちらです。

inuneko2.jpg

長崎市立図書館 多目的ホール

7月19日(月・祭日) 2回上映

主催・・・長崎保健所の命を救う会

後援・・・長崎猫の会

協力・・・長崎 Life of Animal他

前売:600円 当日:800円
IMGP21985_thumb.jpg

前売り券ネット販売

まめの店

さるねこ屋

前売り券手売りは
浜屋プレイガイドと長崎市内の各種譲渡会場です!

是非見に来てください!

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!!

お疲れさまでした!

季節柄譲渡希望の子が多いのはなんとなく知っていましたが、こんなに多いのにビックリしました。
しかもまだ目が開いてない子を譲渡会に参加って・・・胸がつまります。
保護主様は早く新しいお家で幸せになって欲しいんでしょうね。
気持ちはとてもわかり良くわかります。
でも・・・ちょっと無理だったんですね。
病院での検査結果が悪くない事を祈ります。
そして元気に育って欲しいです。

里親様をゲット出来なかった子・・・次も頑張ろうね(^^)


追記:明日まぉくんをノミ駆除剤塗布に連れて行って来ます♪
    先ほど4回鳴きちょいビビってましたがお風呂入りました(^^)
    滅多に鳴かない子なので鳴くと相当怖いんだろうなぁ~って思うと可愛そうで、服が濡れるのも気にせず抱きしめながらの入浴でした(笑)

No title

今日はお疲れ様でした。
ジョーカー君の兄弟はシロ(耳としっぽが薄茶)の子以外里親さん決まってたような気がしますよ。最後に悩まれていた方が2匹もらわれてたと思ってメールしました。(浦川さんに確認しないとはっきりわかりませんが・・・多分)
今日は初乳飲み子に授乳でドキドキしましたが、その後元気になっているといいですね(>_<)

No title

譲渡会お疲れ様でした!

いやはや結構な数の猫さんがいますね(汗)
生まれる時期なので仕方ないというか、保護されるだけ
未来があると思いますが…
皆が幸せになれるといいですね!

No title

まめこさん、お疲れ様!

長崎は猫が多かったですね~。
佐世保は結構な打率みたいです。

みんな、きっとご縁はあるから、次も頑張って!

あ.....ところで、ねこお手玉、売れ残りませんでしたぁ?
(残ってたら、通販して......)

子猫がいっぱい

いっぱい~!私はつい嬉しくなっちゃいましたが、これは喜んじゃいけないんですね。保護ブログ見てますと兄弟セットが当たり前みたいで、チビなのにひとりぼっちの子が可哀想。。ミルク&ココアちゃんの手書きイラストが可愛い!カリナちゃん。。なんでいつもお口開けてるのかな、って思ってたら。柄だったのねぇ。

見つかりました!

あのあとお父さんに泣きながら頼みましたがやっぱりダメで、残念ながら病院にも連れて行けなかったんですが、昨日と今日見せて回ったら友達の先輩がココアを、妹の職場の人がミルクをお世話をしてくれる事になりました!

色々アドバイスもしていただいたので、飼ってくれる方に説明したので犬猫病院にも連れてってもらえそうです★

譲渡会に参加して知らなかった事も結構あったので少しの間だけでしたけど参加して良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m

haruさんへ

そうですね><
私も想像以上でびっくりしました。

授乳中の子はやっぱり難しいですね(^_^;)
保護主さんも本当に必死でした。
先ほどコメントで、お知り合いの方が育てて病院にも連れて行ってくださるとのことで、
一安心です。
また来月会えるといいなぁ。

めぃちゃん、まぉくん、ジルくん。
お風呂の入り方も3匹それぞれなんですね(*^。^*)
性格いろいろなのが多頭飼いの魅力ですね!!

これからもよろしくおねがいします!

なかさんへ

なかさんもお疲れさまでした!

初乳飲み子、ミルクあげるの上手でしたね!!
私は最初に飲ませた時は、いやいやされて、手に汗かきまくりでした;;

ジョーカー君達、浦川さんに確認してみますね!!
情報ありがとうございました!

うるまさんへ

多かったです><

捨て猫を拾った方も多かったです。
保健所有料化が悪い方に転がってないといいなぁと思います。。

保護主さん達はいろんな事情で飼えない方ですが、
きちんと里親さんを探してくださっているので、あきらめずがんばってほしいです。

そのためにも、協力できる部分は協力していきたいと思います。

トロにゃさんへ

佐世保、たくさん決まってくれてよかったです!!

ねこお手玉、確認してみますね(*^。^*)

ゆりんこさんへ

ふふ^^かわいいですよね!

ミルク&ココアちゃんの手書きイラスト、かわいかったです!
保護主さんの愛情が伝わりますよね。

カリナちゃんの柄、個性的でしょ?!
きっと、ビビッと来る人が出てくると思います!!

ミルクとココアの元親さんへ

あぁ。。そうだったんですかぁ!

あの後、すごく気になっていました。
お父さん、大変でしたが、ミルクのお世話をしてくれる方が見つかって本当によかったです。

病院、連れて行ってもらってくださいね!
元気にまた会えるのを楽しみにしています。

また譲渡会にも遊びに来てくださいね!

猫さん拾っていただいて、お父さん説得していただいて、いろいろ頑張ってくださって、本当にありがとうございました。
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

まめこ

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
