

『犬と猫と人間と』 試写会

今日は夕方にも記事UPしてるのでそちらも見てくださいね(*^。^*)

実は、ちょっと前に『犬と猫と人間と』のプチ試写会を行いました。

この試写会は、今後チケット販売を行うにあたって
内容を知っていないと、見てほしいという気持ちを皆さんに伝えられないと思ったからです。

以下何度も何度も書き直したら、
なんだか支離滅裂になった気がします。。
でも、伝えたいことだからそのままUPすることにしました(^_^;)
(だいぶ時間がたってしまったこともあるし(笑))


見る前のイメージは、
ニュースの特集みたいなものかなぁと思っていました。
だから、子供にはちょっと難しいんじゃないかと。

でも、見終わって、それが間違っていたことがわかりました。
重いテーマの映画ですが、テンポの良いストーリーと、個性的な登場人物。
難しい問題だけでなく、時にはじんわり暖かい気持ちになったり、クスっと笑えたり。
捨て犬の世話をする小学生には、同じ気持ちを味わった人もいるのではないでしょうか。

難しい言葉も少なかったですし、子供でも興味を持って見てもらえる映画だと思います。


監督さんは、「動物愛護」に何の関心も無かった人です。
だからこそ、何の偏見もなく、誇張もなく、客観的に現実を映し出したのだと思います。


「なんでそんなに猫なんですかねぇ?」(うろ覚えです。)
映画の冒頭で監督さんがおばあさんに尋ねる言葉です。

このブログを見てくださっている方の周りにも監督さんと同じようなことを
考えているかたがいると思います。
是非その方と見てください。
その答えをきっと感じてくれると思います。


「犬・猫が好きだけど、自分には何ができるんだろう?」
「愛護団体って何してるんだろう?」


そんな方も是非見てください。
人には人それぞれのかかわり方があります。
それぞれの思いがあり、それぞれのやり方があり、
この映画はどの方法を称賛するでもなく批判するでもなく、
ただ、現実と犬や猫にかかわる人の素直な言葉を映し出しています。

犬猫のことを思う人が10人いれば
10通りの活動方法があるのだと思います。
ただ、一つ言えるのは、みんな犬や猫のために行動していること。


中島みゆきの「糸」という歌をご存じですか?

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない


いろんな角度から、犬や猫に対する活動が行われています。
しかし、一つ一つはまだまだ小さな活動です。
その糸は少なくて細くて、出来た布は薄く小さく隙間だらけ。
助けられる命はほんの少し。こぼれ落ちていく命がほとんど。

でもいつか、その行動が丈夫で大きな大きな布になり、
たくさんの命を守る暖かい布になればいいなと思います。

皆さんも、細くたっていい、短くたっていい。
とぎれとぎれだって、人と違う形だっていい。
まずは、映画を見ることで、その大きな布の一糸になりませんか?

たくさんの人がレビューを書いています。
そちらもご覧ください!

長崎県内で活動されている方
『さるねこふみ』さるねこ父さん
『とらきち の ねこさん日記』とらきちさん
『こはる日和.』ろーずまりーさん
『the Beach Dog』DD4Dさん

その他の方
「しろいねこ」めわさん

長崎県内で、6月~9月にかけ上映会が行われます。
詳しくはさるねこ父さんがまとめてくださっているのでこちらをご覧ください
日にちの都合、場所の都合で行きやすいところを選んできてくださいね!

「まめの店」では長崎会場の前売チケットを販売しています(*^_^*)

携帯でも買えます!

【犬と猫と人間と】

オフィシャルサイトはこちらです。

inuneko2.jpg

長崎市立図書館 多目的ホール

7月19日(月・祭日) 2回上映

主催・・・長崎保健所の命を救う会

後援・・・長崎猫の会

協力・・・長崎 Life of Animal他

前売:600円 当日:800円
IMGP21985_thumb.jpg

ネットでお買いものに抵抗がある方は、
譲渡会場でもチケット販売していますので、スタッフに声をかけてくださいね~。
ちなみに明日、私はR&G長崎の保健所の命を救う会の譲渡会へお手伝いに行きます!


6月6日(日)

長崎市 公会堂前 広場
見学時間は11時から12時まで



みなさん来てくださいね~


お野菜シリーズは佐世保ですのでお間違えなく~。

6月6日(日)

佐世保市島瀬公園交番前 午後1時から6時まで



今年は龍馬伝ブームで長崎市内は龍馬一色です!
上映会会場からは亀山社中も近いですので、観光も兼ねて県外の方もどうぞお越しください!

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
