

譲渡会報告 遅くなってしまいました。そして長々とすみません。

昨日は、帰ってご飯食べたら睡魔に負けてしまいました><

とらきちさんに、「とらきちさんのブログで一番最初に白山部長の報告してくださいね♪私はそのあとブログアップします!」なんて急かしておいて、さっさと爆睡してました(^_^;)
すみませんm(_ _)m

さて、結果は皆さんご存じでしょうから、もったいぶらず。

白山部長・まいちゃん・おりがみちゃんがトライアル決定です♪
それから、ゆうすけくんにも問い合わせを頂いています♪

ここからは写真で~す。
CIMG5092_convert_20100420000102.jpg
和玩具5兄妹 コクシげりっぴーなので、カエデさんと大慌てで
なんど「うんちー!!」と叫んだことか(笑)

カエデさんが、「もう出た?終わった?踏まないでよ!」と言いながらうんちが終わった子を移動させてるのがおもしろくておもしろくて(^v^)

そんなげりっぴーズも寝顔は天使♪

CIMG5102_convert_20100420000208.jpg

CIMG5127_convert_20100420000336.jpg

そして、白山部長は長い間とらきちさんからなでなでしてもらってました(*^_^*)
CIMG5098_convert_20100420000125.jpg

トライアルがんばってね!
CIMG5108_convert_20100420000228.jpg

成猫さん同士ですからね。うまくいくかどうかはわかりません(^_^;)
過度な期待はせず、それでもうまくいくことを願いたいと思います。

それから、まいちゃんとスザンヌちゃん
CIMG5131_convert_20100420000356.jpg

見上げるスザンヌちゃんがかわいくてとってたら
CIMG5123_convert_20100420000252.jpg

狙われてました(笑)
CIMG5124_convert_20100420000314.jpg

差し入れで頂いたあげサンドイッチ?
これおいしかったです♪
CIMG5099_convert_20100420000147.jpg
いつもたくさんの差し入れありがとうございます。

**********************************************************************

そして、譲渡会の最中にお礼を言い損ねた2組の方に、
この場を借りてお礼です。m(_ _)m

**********************************************************************

譲渡会の時は、ワクチン打っていない子達はおさわり禁止にするんですが、勝負はケージを出した直後です!
ラップを張った状態で出さなければいけないのですが、今回は和玩具5兄妹たちのケージのラップを張るのがテーブルに出してからになってしまいました。

そんな時、一番大変なのが見学者さん達への注意です。
「すみません。触らないでください!」
「指を入れないでくださーい!」
と言いながらラップを張ります((+_+))

でも、小さな子どもたちはなぜだかわかんないですよね。
目の前に仔猫がいるのに、手を出すななんて言われても、衝動を抑えきれない子がいます(^_^;)
「ワクチン前だから触らないでね~」「病気になっちゃうかも知れないからね」
と説明しても「(??)」って子もいます。しょうがないですよね。

そんな中、「触っちゃだめだよ!お注射してないから、病気になっちゃうからね!」
と注意してくださったお母様方、本当にありがとうございますm(_ _)m

小さい子にも命の大切さ、ペットは物じゃないということをわかってほしい。
その為に一番大切なのは親の意識だと思います。
私たちがいくら声を張り上げても、子供は親の言うことが絶対ですから(^-^)
子供への啓発活動は親御さんのご協力あってこそのものだと思います。

**********************************************************************

そしてもうひと組

譲渡会に来られる希望者の中には、私たちの活動内容や譲渡条件を知らずに来ている方もいらっしゃるので、時々身勝手な会話が飛び交う時があります。

希望者さん「(娘さんに向かって)女の子と男の子どっちがいい?」
希望者さんの娘さん「うーんと。。」
側にいた年配の奥様Aさん「男の子がよかよ!手術代の安かけん!」
希望者さん「あ。うちは手術しませんから」

(^_^;)いらっしゃいます。理由はいろいろですが、そういう方。
そういう方には私たちから避妊・去勢の重要性や私たちの活動について、保護猫の生い立ちや譲渡条件についてもきちんと説明をさせていただきます。
納得してくださって考え方を変えてくださればよいですし、今納得して頂けなくても、これをきっかけに命について考えてほしいという思いで説明させていただきます。
さて、今回も説明しないとなぁと思っていた矢先に

側にいた年配の奥様Aさん「手術は絶対せんばいかん!」
側にいた年配の奥様Bさん「手術はせんば!」
側にいた年配の奥様Cさん「そいはダメさ!」

と口をそろえておっしゃってくださいました(*^_^*)
そして、避妊・去勢の重要性を説明してくださっていました。

戦後の貧しい暮らしを体験している団塊の世代以前の方には人は猫にお金をかけることに抵抗がある人が多いように思います。
人が生きるので精いっぱい。そういう時代だったんだと思います。

でも、そんな世代の方々の中にもきちんと避妊・去勢の重要性を理解し、見ず知らずの人を怒るほどきちんと考えてくださっている方が居ることに本当に本当にうれしくなりました。
側にいた年配の奥様方、準備で忙しくお礼ができませんでしたが、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その希望者さんは条件が合わなかったのか、今回は見合わせたようでした。

**********************************************************************

人の考えを変えることは難しいかもしれません。
習慣・文化・育ってきた環境 人それぞれですね。
でも、言い続けることで変わってくることもわかってきました。
時間がかかっても間違った考えを改めてほしい。

そのためにも、長崎市内での譲渡会も定期的(できれば1か月に1回)開いていけるようにしたいなぁと思います。

まずは今度の日曜日、第1回目を成功させなくては!!

日時 4月25日(日) 午後1時 から 6時まで 

場所 長崎市宝町公園(ココウォーク近く) 
住所 長崎市宝町10

銭座町電停(路面電車) または
銭座町バス停 付近


2010-0425-map.gif

お越しの際は、できるだけ公共交通機関をつかってきてください。
お車でお越しの際は、ココウォークをはじめ近隣の駐車場をご利用ください。

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした

すてきなお母さま方&奥様方でしたね。先月初めて佐世保の譲渡会をお手伝いしたときに、ほんとうにいろんな年齢層・考え方のひとたちが覗いていくなあ、と思ってました。そのなかに、味方になっていただける方々もたくさんいるというのが、心強いと感じます。
長崎はどうかな? その割合を少しずつでも増やしていけるといいですね。

ぶちょおぉぉ~~っT T

ぶっといザイルで結ばれた
すばらしいご縁でありますように!!(-人-)
部長もみんなも
どうかおっきな幸せをつかんでください!

まめこさん
長崎猫の会のみなさん
いつもありがとうございますv-254

さるねこ父さんへ

長崎でも佐世保のように様々な方に見てほしいと思っています。
興味を持っている人だけでなく、あまり興味がない人にもいろんなことを知ってもらえる譲渡会にしたいです(*^_^*)

第1回目、大変ですが一緒に頑張りましょう!
よろしくお願いします

shanmaoさんへ

部長はまだ楽観視できないですが、とりあえずチャンスがあってよかった^^
あとは部長の頑張り次第!

猫さんみんなに幸せの赤い糸が見つかるようがんばります!

No title

もう、とにかくカワユスです!
自宅にも、茶トラのニャンコと、胴長短足なキジトラが居ますが、もう比ではないです!
う~ん、スリスリしちゃいたい★

りんさんへ

かわいいんですよね~^^

でも、すりすりはやっぱり成猫さんが気持ちいいですよ~。
面積が大きくて(笑)

仔猫はちっちゃいし動き回るのですりすりできません((+_+))
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
