

みかん絵日記

夕焼けみてるといつも思い出す
0211-1
ちがう名前で呼ばれてた 幼いころのボク

今はしあわせにくらしてるでもネ、忘れてはいけないと・・・・
0218-1
ボクとおじいさんとの日々をボクの声聞こえる?

こんなにみんなにやさしくされると
0216-5
少し不安になることがおじいさんわかるかな?


『みかん絵日記』というアニメのエンディングで流れていた
「おじいさんへの手紙」という曲の歌詞です。

『みかん絵日記』っていうアニメは
猫がしゃべったり、2本足で立ったり、お酒飲んだりするアニメで、
主人公「みかん」の声はTARAKOさん

そんなファンタジーな子供向けアニメなのに、
エンディングはなぜかしんみりと悲しい曲だったのが
すごく印象的で、覚えていました。

猫は家につくって言うけど、そんなこと無いと思います。
専務と一緒にいて、確信を持ちました。
専務は元の飼い主さんが亡くなったことをわかっています。
0218-9
救急車が通った時の専務
10年以上人の側にいたんですから、たとえ言葉がわからなくても、
人の感情や何を言わんとしているかはわかっています。

きっと。飼い主の妹さんが自分のことで悩んでいたことも。
保健所という場所のことも。
そして、今居る場所が本当の居場所ではないことも。

専務は最初保護部屋から出たがりました。
ドアに手をかけたり、クローゼットの側で鳴いたり。
でも、「出れないんだよ。」と言うと、しなくなりました。
0212-1

今の現状を専務なりに受け入れようとしています。

専務は撫でてもらうのが大好きです。
きっと、元の飼い主さんはたくさんたくさん撫でてくれたんだと思います。
0218-2

スプレー行動もまったくないし、トイレも完璧!
爪とぎも必ず爪とぎ用ダンボールでします。
ケージの外にいてもケージに戻って爪とぎします。

飼いやすい猫だなぁと思います。

専務の年齢は獣医さんの見解なので、確実なものではありません。
猫の寿命は10年~16年らしいです。
(もちろんもっと長生きする猫もいます。)
あと何年生きてくれるのか?その何年間を幸せに生きてほしい。
暗い保護部屋じゃなくて、たまにしか来ない秘書の側じゃなくて、
暖かくて、明るい部屋で、いつもやさしく撫でてくれる
そんな里親さんが現れることをこころから願っています。

「おじいさんへの手紙」
私が知らなかったの最後の歌詞です。

「いつも夢見てたあたたかな声と
 待つ人達のいる家をホントにみつけたよ

 だから・・・おじいさん元気でね!」


注)専務の元飼い主さんは男性だったのか女性だったのか、
  年齢など、まったく知りません(^_^;)


曲知らない人は、こちらでどうぞ。
フルバージョンなので、長いです(^_^;)


主人公「みかん」に柄も似ている専務への
お問い合わせは↓こちらまで!
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)


一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~^^みかん絵日記懐かしいです!
テレビで見てました~~

今見ると・・・すごくメッセージが込められていたのですね。

専務もあたたかいおうちがみつかるといいね!

No title

きゃ~、私のリクエストに応えてくれて、ありがとうございます!
やっぱり、専務は男前ですね!!!ほれぼれv-10
イケメンというちゃらっとした言葉より男前というクラシカルな言葉がしっくりきます。
10歳(くらいでしたっけ?)とは思えないツヤ感のある毛並み。きっと、ずっと大事にされてたんだろうな・・と思うと切なくなります。
早く終の棲家が見つかるといいね、専務。外見も中身もいい専務だから
大丈夫。日曜日がんばってね。

No title

楓は6歳のときに我が家に来ました。
でも今だに楓の中での家族は前の飼い主さんただけなんです。
前の飼い主さんは手離したくて楓を手離したわけではありません。
それもわかっているし、前の飼い主が大好きな楓が私は好きなんです。
だから私は猫も人につくと思うし、小さくても感情と言うか記憶があると思ってます。

専務は幸せになれますよ☆
ファイト専務!ファイト秘書!!

mikanさんへ

私も、おじいさんとのエピソードとか知らなかったです(^_^;)

みかん絵日記のストーリーもさほど覚えてないんですよ~。
なのに、この歌詞だけは、一言一句間違えずに覚えてました。
それだけ印象的だったんですよね。

専務はあったかいおうちが見つかるような予感がします(*^_^*)
だって、とってもいい子なんですもの!
明日の譲渡会がんばります!

ももちゃんのママさんへ

こちらこそ、リクエストありがとうございます(*^_^*)

たしかに、「イケメン」というより「男前」ですね!

毛並みはたくさん撫でてあげるとツヤが出てくるらしいです!
いっぱい撫でるように心がけてます(*^。^*)
専務も撫でてもらうの大好きです。

本当に、専務はいい男なんですよ!
だから、きっといい里親さんが見つかると思っています(*^_^*)
日曜日がんばります!

カエデさんへ

楓くんにはそんな過去があったんですね。

手離したくて手離した訳じゃない。
でも、楓くんの中では、カエデさんだって飼い主さんですよ(*^_^*)

飼い主さんが2人になっただけだと思います。
楓くんがベタベタしないのはもしかしたら、
また離れてしまうのではと思ってかもしれませんね。

そんな楓くんのすべてを受け入れたカエデさんはとっても素敵(*^。^*)
専務にもカエデさんのような里親さんが現れることを願っています♪
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

まめこ

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
