

公園の猫さん

先日、地域猫をされてる方の餌やりに同行させてもらいました(^▽^)/

こちらの公園でお世話されている猫さんは現在4匹
CIMG1163.jpg
キュート君以外は餌やりさんが付けたそうですが、

キュート君は別の方がつけたそうです。
餌やりさん「なんか、そんな名前のドラマがあったんですって(*^-^) 私見てないけど。」

えぇ。。ありましたよ。。確かにありました。
Q10(キュート)
という美女ロボットのドラマが(≧m≦)ぷっ!

名付け親の方、なんてミスマッチなネーミング!!


地域猫を始めた時(TNRを始めた時)は8匹居たそうですが、
1匹、また1匹と減っていき、現在はこの4匹だそうです。

わかめちゃんとまろん君はのんちゃんの子供(たぶん)だそうで、
仲がいいそうです。キュート君は後から入ってきた子らしく、
時々のんちゃんに猫パンチされてました(^▽^;)

CIMG1172.jpg
餌やりさんの周りに集まる3匹(*´∇`*)
のんちゃんの猫パンチ直後(笑)

公園も周りは車の通りも多く、電灯も多くて、フラッシュたかずに撮るとこんな感じです。
CIMG1177.jpg

食事場所は、滑り台のステップで、雨が降っても濡れないところです。
CIMG1164.jpg

それにしても、みんなまるまるしてるね(-。-;)
CIMG1183.jpg

この公園を管理している自治会の会長さんは、
地域猫にとっても理解があって、住民への説明にも協力してくださったそうです。
しかし、住民の中には未だ理解してくれない方もいらっしゃるようで、
猫の罠があったりするそうです。

そのため、首輪が出来る子は首輪をしているとのことです。
(まろん君以外はみんな首輪をしています。)
この子達は餌やりさんが自費でTNRをされたので、避妊去勢は済んでいますが、耳カットは行っていません。

猫トイレはプランター型が2つと土を掘り起こしてやわらかくした場所が10か所
(自治会長さんに許可を頂いて掘り返しています。)
きちんとトイレを使ってくれていました。

また、猫トイレの掃除だけでなく、ゴミ拾いなども行っているそうです。

しかし、その公園には、こんな看板が。。
CIMG1170.jpg
自治会から許可を得ているとはいえ、この看板があることで、
「やっぱり餌をやるのは悪いことだ」と責められることもあるそうです。

それでもめげずに、地域猫の説明をおこなっていらっしゃいます。

人も結構通る公園で、少々(いや結構)お酒を飲まれた方もよく来るそうです(^▽^;)
この日も、ちょっとふらついたおじさまが、近付いてきましたが、
その方にもきちんと説明をされていました。

最近は、そういう方の対応にも慣れてきたそうですが、
やはり、1人で対応しているとちょっと怖い時もあるそうです。
公園に人が入ってくるとドキドキすると言われてました><

唯一ありがたいのは、猫達は、知らない人が来るとさーっと居なくなってくれること。
猫に危害を与えられるも怖いですからね。

私は、餌やりさんとずっと一緒に居たからか、
わかめちゃんを触らせていただいたり、
CIMG1188.jpg

のんちゃんのまぶしい顔も撮らせていただけました。本当はもっとかわいいです(;´Д`A ```
CIMG1191.jpg

キュート君も甘えてくれたんだけど、写真撮ってなかった。

まろん君が一番警戒心が強いそうです。


「毎日猫の世話大変じゃないですか?」

と聞くと、

「いえ(*^-^) 大変なのは人間の対応だけ。それ以外はまったく問題ないんですよ。
 この子達をおいて投げ出したりしないです。」

と力強く言ってくださいました。

CIMG1187.jpg
みんなよかったね。

餌とお水をあげて、食べ終わるのを待って、お話をしながら猫達とまったりした時間を過ごし、
猫がそれぞれ散って行って、私たちも帰りました。

ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

長崎市地域猫活動支援事業説明会

今日は、ほいっぷちゃんの再々検査としゃあ君のワクチンに病院へ行ってきました!

その記事はあとで書きますね!

病院から帰ってきて、地域猫の説明会に行きました!
今日の説明会は、長崎市動物管理センターが主催した、
「長崎市地域猫活動支援事業」の説明でした。

最初は、動物管理センターの所長さんから、あいさつなど。
CIMG7540_convert_20100619220627.jpg

(この間、私は映画のチラシを配布物にこっそりセットしていたので、
 聞いていませんでした(^_^;))


そのあと、地域猫とはどういうものかという説明をR&Gの浦川さんが行いました。
CIMG7547_convert_20100619220935.jpg

CIMG7544_convert_20100619220815.jpg

CIMG7542_convert_20100619220743.jpg

最後に、長崎動物管理センターの所長さんから、
具体的な申請方法の説明などがありました。

参加者は、30~40人
すぐにでも認定を受けたいと切実な思いで来られている方も多かったです。
また、猫に対する取り組みをきいてみたいと来られている方もいらっしゃいました。

長崎市では、今まで、
野良ネコ対策として、避妊去勢の助成を行ってきました。
しかし、問題も多く、なかなか定着していませんでした。

今回、今までの問題点を解消し、地域猫の普及を行うため、
話し合いを重ね、今回の「長崎市地域猫活動支援事業」が実施されることになりました。

しかし、まだまだこの事業はテスト段階という感じが強く、
地域は2地区、頭数も30匹。。
その部分に、質問や不安点をあげる方々が多かったです。

自治体の動きの鈍さに不安や不満を抱えるかたもいらっしゃると思います。
しかし、自治体の方々は猫好きさんだけではありません。
つまり専門家でもなければ、現場もわからないんです。
そして、大切な税金を使うのですから、慎重になってしまうのもわかります。

来年度、もっと地区を増やしてもらい、頭数も増やしてもらうには、
認定された2地区で成功させることですね!
地域猫をすることで、いい効果があります!ということを見せることだと思います。
そして、困っている現場の人達がいろいろな声をあげていくことも必要なのかと思いました。

先週の土曜日(6月12日)に立ち上がった
「長崎県地域猫活動連絡協議会」で、そのとりまとめや
現場の声を市や県に届ける為のとりくみについても話ができるといいなぁ~と思います。

今後、ますますねこ会議が活発になりそうな予感がします(*^_^*)


私。。映画の宣伝に行ったんですが。。。あまり宣伝できず(^_^;)
でも、最後にチケットを買ってくださった方が、
「近くの人にチラシ渡して宣伝するよ!」と言ってくださる人が居たので、
チラシを渡してお願いしました!!

「まめの店」では長崎会場の前売チケットを販売しています(*^_^*)

携帯でも買えます!

【犬と猫と人間と】

オフィシャルサイトはこちらです。

inuneko2.jpg

長崎市立図書館 多目的ホール

7月19日(月・祭日) 
1回目=13:30開場/14:00開始
2回目=17:00開場/17:30開始

チケット販売店:浜屋プレイガイド
         ネット販売(まめの店さるねこ屋
         市内各譲渡会会場

主催:長崎保健所の命を救う会

後援:長崎猫の会

協力:長崎 Life of Animal/オフィスさるねこ

問い合わせ先・・・オフィスさるねこ

前売:600円 当日:800円
IMGP21985_thumb.jpg

ネットでお買いものに抵抗がある方は、
譲渡会場でもチケット販売していますので、スタッフに声をかけてくださいね~。

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

平和公園地域猫活動!

平和公園の地域猫活動が地元のテレビ局や新聞の取材を受けました!

今日のニュースの放送時間は

NCC 18:28~のニュース
NIB リアルタイム 18:16~18:30のニュース

だったのですが、転記が間に合いませんでした((+_+))

そして、私は「NIB リアルタイム」を携帯のテレビで見ました(^o^)丿

ニュースを見て、「うちのまわりも猫が多い!地域猫やってみたい!」
と思う人増えてくれるといいなぁ~と思います(*^_^*)

地域猫ってどうしたらいいの?
何から始めたらいいの?
私にできるの?

などなど、疑問・質問があるかたは是非、月2回開かれる猫会議にご参加ください!
同じような疑問を持った方や、すでに地域猫活動をスタートしている方、
同じ思いを持った人に会えますよ(^O^)/

今度の猫会議は12月12日(土)
午後2時から5時まで
出島交流会館です!

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

猫会議へ参加しました!

土曜日は猫会議でした。

猫会議って何?って人はR&G 長崎の地域猫について考え行動する会をご覧ください(*^_^*)

本日のテーマは2つあって、

1つ目は、
「平和公園の地域猫活動について」です。

なんと、平和公園の猫が、長崎市によって地域猫と認められました!!
これって、すごいことなんです。
今まで、「野良猫にえさをあげないでください」と言っていた行政が、
「ここの公園の猫は地域で管理している(飼っている)猫です。
皆さんでかわいがってください!
餌の世話やトイレの世話をきちんとしてくださいね。」

と方向転換したのです!!

すごい変化ですよ!
平和公園は長崎の、日本の、世界の、平和の象徴ですよね!
そこで、猫たちが今安心して暮らせていないのです。
みんなが平和に暮らしてこその世界平和じゃないですか?
(ちょっと大げさですね^^;)

でも、本当にすごいことなんです!
是非、メディアの方々にも取り上げてもらいたいです!
メディア関係のお知り合いがおられる方、
近々活動が始まりますので、取材協力をお願いしていただけませんか?

詳しい活動内容やスケジュールは、
R&G 長崎の地域猫について考え行動する会
または
長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ
まで、お問い合わせください!

----------------------------------------------------------------
2つ目は、
「長崎のある地区の野良猫の現状について」です。

夫婦でボランティア活動をされている方が、
近くで、たくさんの猫があまり管理されず、住人からの苦情などの問題について
解決策を模索することになりました。

この夫婦がすごい人で!
なんと、自分の町ではないのに、現状の調査やたくさんの家をまわっての聞き取り調査を行って、
資料まで作成して、この猫会議に参加されていました。

糞尿の被害から、におい、虫の大量発生。
そして、隣人トラブル、猫の虐待と
本当にテレビのニュースに出てくるような現状でした。
何か手を打たなくては、本当に事件に発展してしまうのではと思うほどでした。

今回は、現状の確認とこれからの進め方をいろいろ伝授してもらっていました(^o^)丿
きっとうまく行くと思いますよ♪

ちなみに私はほぼ聞いているだけでした(笑)

どちらも、うまくいくといいなぁ!

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

野良猫対策講座(地域猫ノススメ)

月曜日は野良猫対策講座でした。

参加者は半分くらいが自治会の方々で、やっぱり野良猫に困っていたり、
地域で問題になっているところが多いんだなぁと感じました。

他にもボランティアに興味がある人。
猫が好きな親子。
野良猫に餌をあげている人。
何年も前から自分で野良猫の避妊去勢手術を行っている方。
野良猫を拾っちゃった中学生くらいの女の子などたくさんの人が参加してくださり、
総勢80名ほどになりました。

東京から来てくださった講師のお話を皆さん真剣に聞いてくださっています。
1014-4

地域猫用のネコトイレ作成実演の時は、全員が前にあつまって、
時には質問をしながら、作成方法を学んでいます。
1014-5

1014-6
このポスターを希望者へ配布したのですが、2~3分でなくなりました。
皆さん、捨て猫にも困っているんですね。そして、法律や罰金を知らないですね。

来てくださった方々は皆さんすごく興味を持たれていました(*^_^*)
すごいです!みんなに、本当にみんなに聞いてほしいです。

自治体の方、絶対に聞く価値ありです。
当日、ビデオを撮っていたので、希望者にはきっと見せていただけると思います!

処分寸前で救える命はごくごくわずかです。
もっと、持ち込まれる数や捨てられる数を減らさなければ現状は変わりません。
わが長崎を、愛する長崎を、胸張って紹介できる長崎にしましょう。

地域猫についてのお問い合わせは↓へお願いします。
http://ktmhp.com/hp/noraneko0/2
猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
