

猫に危険な植物とマクダリン君

先日のお届けの記事で、里親様のお宅に観葉植物が置いてありましたが、
その観葉植物が、猫に有害な植物だったようで、コメントでご指摘いただきました。

教えていただいたまっくろくろねこさん、ありがとうございますm(_ _)m

譲渡会中に、その話を聞いて、里親様にご連絡したところ、
すでにコメントを読まれていて、別の場所へ移しました!とのことでした。

私は、観葉植物には詳しくなかったので、アドバイスできていませんでした(>_<)

猫に有害な植物は700種もあるそうで、
症状は植物によってさまざまですが、死亡例もある植物もあるそうです。

参考に見せていただいたのはこのサイトです。

身近にある植物も多いことにびっくりします。
チューリップ、アサガオは育ててましたし、ユリの花は、仏壇によく供えています。
特にユリの花は「体に付いた花粉をなめた猫の死亡例も報告されている」とのことで、
気をつけないといけないと思いました((+_+))

母は、土いじりが好きなので、いくつか植物を育てていますが、
家の中にあるのは仏壇のお花と蘭くらいです。仏壇のユリの花粉はすぐに取り除いています。
ほとんど母が朝に世話をしています。
朝の猫のお世話は母がすることはないので、花粉が付いた手で保護猫と触れ合うことはありません。

趣味と猫さんの健康、うまく共存していけるように工夫しないといけないなぁと思います。


で、今日はマクダリン君のお届けでした(*^_^*)

シャルロットちゃんとグラミス君が卒業してから、
かなりの甘えん坊になったマクダリン君。。

CIMG9878.jpg
マクダリン君「ちらっ。(いる?)」

CIMG9883.jpg
マクダリン君「遊んでくれなきゃ泣いちゃうぞ。」

ぶんたたさんくまママさんがお届けしてくださいました!
お二人ともお忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

先住猫さんのシャーと言われ、
先住犬さんにフーフー言ったらしいです(^_^;)

ビビりさんですが、マイペースな子だと思うので、徐々に仲良くなってくれたらなぁと思います(*^_^*)
名前は、ふわふわだから「ふわ君」だそうで、ふわ君がんばれ~!!

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

シャルロットちゃんとグラミス君のお届け

16日はシャルロットちゃんとグラミス君のお届けでした!

CIMG9981.jpg
最後に3匹一緒にキャリーに入れてみました(*^。^*)
もうぎゅうぎゅうだね(*^_^*)

仕事が終わって母とお届けへ行ったんですが、
車の中で泣きまくりの2匹(;一_一)
きっと、新しいおうちでもしばらくはどこかに隠れて出て来ないんじゃないかなぁ。。
また、フーシャー言うんじゃないかなぁ。と言いながら、お伺いしました。

が、、

CIMG9984.jpg
シャルロットちゃん「ここは安全でしゅか?」
グラミス君「こっちは大丈夫みたいでしゅよ!」

CIMG9985.jpg
グラミス君「ねじゅみしゃんも居ます!」

初めて猫さんを迎える里親様家族、
キャリー、爪とぎ、爪切り、ご飯にサークルとたくさんのものを準備してお待ちいただいていました(*^。^*)
長らくお待たせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

里親さんのお宅は、リビングに土間のような1段下がったスペースがあり、
2匹はなぜかそこをとっても気にいって、走り回って遊んでいました!

CIMG9988.jpg
CIMG9990.jpg
CIMG9995.jpg
CIMG9996.jpg
CIMG9997.jpg
CIMG9986.jpg

肉球が冷たくなっていたので、カーペットを敷こうかとお話されてました(*^_^*)
すっかり2匹のスペースになりそうだね!

契約やワクチン、避妊去勢の話をしながら、猫を飼おうと思った経緯をお聞きしました。
ペットを飼うことは全く考えていなかったとのことですが、
一人暮らしをしている息子さんが猫を飼い始めて、その魅力に虜になったそうです(*^。^*)

その後、お父様が毎日ネットで探していたそうです!!
いろいろな猫の迎え方がある中で、里親募集している猫さんを選択してくださったこと、
本当にありがたいです。

犬や猫を飼いたいと思った時、
まずは「里親探しをしている犬猫から探すこと」が常識になってくれたらうれしいなと思います。

明日は、長崎と佐世保で譲渡会があります。
犬・猫を飼いたいと思われている方は、是非足を運んでください。

シャルロットちゃんとグラミス君の新しい名前ですが、
シャルロットちゃんは、ニッコリするのでニコちゃん
グラミス君は、お母様のたっての希望でマシャ君
になりました(*^_^*)

お母様、私も福山雅治好きです♪

CIMG9993.jpg
ニコちゃん
いつまでもニコニコで、家族に笑顔をふりまいてね(*^_^*)

CIMG9991.jpg
マシャ君
いっぱい食べて、福山雅治のようにかっこいいイケニャンになるんだよ!

最後に里親様と写真撮影です(*^_^*)

CIMG9998.jpg
CIMG0003.jpg
CIMG0004.jpg

みなさん、とっても嬉しそうなお顔で、私もとっても嬉しくなりました。

里親様からは、治療費とは別にご寄付まで頂き、またお土産までいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お届けの時は興奮して、遊んでいた2匹ですので、
「朝の寝ぼけたときが甘えてきてかわいいですよ」
とお伝えしたところ、お母様、お父様、お嬢様。みなさん競って早起きしそうでした(^_^;)

で、、、、その予想は的中し、
次の日は、朝5時からお相手していただけたそうで(^v^)

11時まで遊んで、そのあと爆睡したそうです。
その時の写真を送ってくださいました♪

101217_1047~01

SH370027.jpg

SH3700250001.jpg

SH3700260001.jpg
これからも仲良し兄妹のことよろしくおねがいします!

2匹が卒業したら、急に甘えん坊になったマクダリン君
CIMG0007.jpg
マクダリン君「しゃみしいでしゅ。」

この兄妹、一緒にいると本当におとなしかったんですが、
マクダリン君だけになると、鳴く、鳴く、鳴く(^_^;)
私が保護部屋に入ると、グルグル喉を鳴らして遊びに誘います。

いっぱい遊びたいんだね(*^_^*)
さみしい思いさせてごめんね。明日からは、おねぇちゃんがいっぱい遊んでくれるよ!

CIMG00082.jpg
マクダリン君「楽しみでしゅ。」

と言うわけで、明日からマクダリン君トライアル開始です!

明日は、長崎でも譲渡会があるので、
お届けは、ぶんたたさんにお願いすることになりました(^_^;)

よろしくお願いしますm(_ _)m

明日は私は長崎の譲渡会に行きます!

それぞれの譲渡会情報は「長崎猫の会.」をご覧ください♪

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

もうお届け??

更新滞っておりすみません^^;

パソコンの電源アダプタ壊れて折りました(笑)
壊れるものなんですね。しかも消耗品で保障対象外だって。
皆さんご存じでした?

では、お久しぶりのイングリッシュローズ達です。

もう、シャーシャーはなくなり、抱っこも平気になりました(*^_^*)
遊んでるときに抱くと、離せと抗議されますが(^_^;)

CIMG98711.jpg
グラミス君「ばぁ~!」
シャルロットちゃん「ばぁ~!」
マクダリン君「わぁ!!」

CIMG98721.jpg
マクダリン君「2人がかりはひどいでしゅ~」
シャルロットちゃん「まちゅでしゅ!」
グラミス君「おっと!」

そんな3匹、先週の土曜日にワクチンを打ちました(*^_^*)

ご褒美に缶詰あけたのに、
CIMG99511.jpg
マクダリン君興味なし(^_^;)

CIMG99531.jpg
お腹いっぱいだったのかなぁ?
シャルロットちゃんとグラミス君が遊んでくれないのでつまらなさそう(笑)


最初はケージから出もしなかった3匹。
どんどん大きくなって、今はキャットタワーとネズミのおもちゃがお気に入りです。

CIMG98641.jpg

CIMG98991.jpg

CIMG99011.jpg

CIMG99151.jpg

CIMG99161.jpg

CIMG99171.jpg

CIMG99181.jpg

さて、3匹の卒業の日ですが(*^_^*)

グラミス君とシャルロットちゃんが、16日(今日ですね(^_^;))
お仕事が終わってからお届けしてきます。

マクダリン君が19日になりました!!

マクダリン君は、先住さんがいらっしゃるおうちなので、トライアルからです!
おっとりマイペースなマクダリン君。がんばるんだよ!

と言うことで、明日の夜から、マクダリン君。一人だよ(^_^;)
CIMG99611.jpg
マクダリン君「しゃみしいでしゅ。」

まめこと一緒に遊ぼうね(*^_^*)


おまけ

友達(メガネの人)の家に訪問して、ハムスターの梅ちゃんと対面してきました(*^。^*)
CIMG99761.jpg
ほっぺにご飯が入ってます(笑)

CIMG99771.jpg
かわいかったです(*^。^*)

けっこう癒されているみたいです(*^_^*)
やっぱり動物と暮らすっていいですね。

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

一緒に♪

ご心配頂いていた、グラミス君。

希望者様が現れました!
シャルロットちゃんの里親希望者様が兄妹でとおっしゃってくださり、
飼育環境の確認後、譲渡となります(^^)

CIMG9731.jpg
グラミス君「怖いけど、
シャルちゃんと一緒なら安心でしゅ。」


私も、2匹一緒だと安心だよ^^;

CIMG9812.jpg

シャルちゃんと遊んでいるときは、耳寝ないもんね^^;

では、取り急ぎご報告でした^^


長崎猫の会.では、他にも里親募集中の猫さんがいます!
いいなぁ。という子がいらっしゃいましたら、
「長崎猫の会.からのお願い」 を読んで頂けると助かります(^-^)/

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

今日は動画

イングリッシュローズの3匹ですが、
お寝坊さんで、保護部屋に入るといつも寝とぼけてます(*^。^*)

CIMG9712.jpg
(1日朝)

CIMG9778.jpg
(3日夕方)

CIMG9807.jpg
(5日夜)

ケージの外で、遊ぶようになった3匹の動画をとりました(*^_^*)





ビビりのグラミス君も兄妹と遊ぶ時はいきいき^^

CIMG9813.jpg

CIMG9812.jpg

CIMG9814.jpg

シャルロットちゃんとマクダリン君、
里親希望者さんとお話を進めさせていただいております(*^_^*)

グラミス君は、里親希望者さん募集中です!
お目目クリクリ、お腹もふもふのグラミス君をご希望の方は、長崎猫の会.までお願いします。
その時に、「長崎猫の会.からのお願い」 を読んで頂けると助かります(^-^)/

一人でも多くの人に見てもらいたいので、ランキング参加しています(*^_^*)
応援ポチっとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ


猫の会
banner1_convert_20100303235447.jpg ★里親さん募集中★
プロフィール

まめこ

Author:まめこ


ただいま、コメントのお返しができておりませんm(_ _)m
2011/3/23 できるときだけお返しするようにしています(^^;)

質問等、記事の中でお返事させていただくこともありますが、すぐにお返事できませんので、ご質問等お問い合わせは
mamenekomameko★gmail.com
(★を@に変えてください)
までお願いします♪

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
